2015年4月26帰京集合写真

2015年4月26帰京集合写真
22015年4月25日~26日山梨県にツアーに行きました。26日東京へ帰る前にまだ居残った皆で集合写真 photo by Arisan

2013年4月9日火曜日

CD制作底抜け脱線録り物帖 《その1/ベーシックトラックの巻②》

4月7日(日)
前夜は豪雨が降り続き、強風が吹き荒れた。
天気予報では日曜日も荒れ模様とのことだった。
だが、こーゆー時だけ信心の構えで、あらゆるものを拝み倒した結果・・・、目覚めた時、風
は相変わらずだが、雨は止み陽が射してきた。
あらゆるものさん、ありがとう。
しかし、爆弾低気圧って言い方どうにかなんないのかね?
ゲリラ豪雨ってのもあったね。あれもなんだかね・・・。
 
今回の録音は前回(3月17日)の学習を肝に命じ、余裕とユトリで臨みましょうという録音
訓(?)になっている。
んで、あたしゃ新宿から京王線の人となり、約束の時間1230分にやや遅れで、うーちゃん
とM駅で落ち合ったのでありました。
駅前のスーパーマーケットFで休憩用フード&お疲れさん用ドリンク類などを仕込み、いざ
.STUDIOへ。
 
前回は、何もわからないまま闇雲に突き進み、自爆してしまった。
今回は、お互い1曲づつリストアップし、ちとハードルを下げて2曲を完奏目標とした。
謙虚な姿勢というヤツだ。
・・・うむ・・・、腰が引けてるとも云う・・・。
いや・・・云わない。
云わないことにしてくれ。
浪速無仁太郎氏とくーちゃんに挨拶、そして打ち合わせのあと、まず俺の一押し曲「人のいな
い祭り」から始める。
スタートして、「おっ!今日はなんだかいけるぞっ!!」「いい風が吹いてる!」と思ったのだ
が、うむむむむ・・・そこから波に乗れない。
凡ミスをお互いにやらかし、イヤなモノが頭の中で再現フィルムの渦を巻きはじめる。
コンビネーションもちょいと噛み合わない。
フラフープ(わからない人はお父さんお母さんに聞いてください。)を回す時のように一定の回
転にまでもっていけたら、すんなり楽しめるのだろうが、不十分な回転のまま無駄に動き回っ
た結果、スルスルッと落ちてしまう・・・あの感じだ。
うーちゃんと何度もチェックする。合わせる。チェックする。合わせる。チェック・・・
でも、前回のようなもがき感はない。冷静に少しづつ前進していく。
で、たどりついたのはアイコンタクトという基本的な確認法だった。
読唇術とかジェスチャーとか思い出してしまった。
でも目で見て確認というのは、ものすごい情報量と効果を与えてくれる。
できたら、うーちゃんとじゃなくて、きれいなおねーさんと交わしたかったよ。
岸は見えてきた。
流れさえつかめば、上陸できる。
休憩を2回ほどはさみ、5時くらいにようやく全員の笑顔で「人のいない祭り」を録り終えた。
正味3時間くらいの戦いだった。
達成感を噛みしめる。
1曲クリアした。
右肩が軽くなった。
よし! 次は左肩を軽くする番だ。
一服して頭の中を入れ替え、うーちゃんの希望で「夕焼け景色の彼方から」の録り直しを始め
る。
これは1時間でいいカンジになり、モノにした。
このイキオイを大切にしようということで、そのまま「君は最高さ」をやってみる。
そして30分でOK。
おいおい、チョーシ出てきちゃたよ!
矢とか鉄砲とか用意しておいてもらおうか。
すぐさま3曲の仮歌録りもスットントロリコと終えて、前回のツケをどうにか払い終えた。

 


視力も音楽だ!  撮影/くーちゃん

ITS NOT A SPOTLIGHT  撮影/くーちゃん
  
やっぱり学習は必要だね。
素直な心構えと正しい取り組み。これだよ。これ!
ダメな所は直す。
ワルイ所は改める。
あるいは二度と行わない。
・・・って、録音も原発も一緒じゃない!
ちょっとランボウかな?
まっ、学習機能が正常じゃないとダメだってコトだよ。
  
   


学習吐き出し中  撮影/くーちゃん

録音終了後、浪速無仁太郎氏とくーちゃんも交えて、4人でお疲れ乾杯。
いや~うまかったね。
前回とは比べものにならないよ。
やっぱり嬉しいこととか楽しいこととかで呑む酒が一番だね。
いろいろあった一日だったけど、いい形で終わらせることができた。
次回もこの味を楽しもう!と、深夜の京王線新宿行の車中で、だらしなく誓う欲張りオヤジ二
人でありました。


 
《営業2課 じゅん坊》

0 件のコメント:

コメントを投稿