2015年4月26帰京集合写真

2015年4月26帰京集合写真
22015年4月25日~26日山梨県にツアーに行きました。26日東京へ帰る前にまだ居残った皆で集合写真 photo by Arisan

2014年10月6日月曜日

「カラワン」のライブに行ってきました

9月27日(土)カラワンのライブに行った。
前日にメンバーがそろってのみ亭行った事は前回やっちゃんが書いた。
わしはその日阿佐ヶ谷の「A」でライブの打合せをして、途中からYさんと発掘の話になってしまい、
そうだ、くまさんも来ているのならば、9月にくまさんの家へ遊びに行った時のお礼を言わなくてはと
おもい、のみ亭へ向かったのだが、みんな帰った後だった。

翌日、14時15分に大久保でやっちゃんとじゅんちゃんと待ち合わせ。「A」の連中は14時に阿佐ヶ谷駅で待ち合わせと言っていたから連中もどこかで飲んでから行くのだろう。
わしらはやっちゃんがすでにを決めていた店へ向かう。新大久保に近いビルの地下だった。
席についてメニューを開くとビックリ。飲み物はオール280円、つまみの小皿はオール300円、隣の若い中国人の女の子が食べている鍋がとてもうまそうだったのだが、それは後で注文するからという事だそうだ。まずは生ビールとセロリとエビの炒め物、ピータン、唐揚げを頼む。午後の生ビールはおいしい。あてもおいしい。至福であります。途中でわしは日本酒八海山に変更。じゅんちゃんやっちゃんは生ビールのまま。あらかた飲んで食べた後に鍋を注文する。やっちゃんが棚に並べられた小分けした袋に入った具を選んでいく、それを麻辣味で作ってもらった。ちょっと辛いがうまい、わしは汗びっしょりこれが快感。続けて何杯か飲んでそろそろ行こうかと勘定をすると端数は負けてくれて3人で5000円也。いやあやっちゃんよくこんな店知っているね。先日はUちゃんとTぽんと来たと言っていた。

下準備が出来たので会場へ向かう。会場入り口でSとSちゃんに会う。SちゃんはRNOに道順を説明していた。3時位まで店を手伝っていたのでまだ着いていないみたい。中へ入りチケットをもらって席をさがす。「A」の連中も来ていた。上の方の席に座って開演を待つ。周りにはタイの人も結構いてタイ語が飛び交っている。


              じゅんちゃんのFBより転載

最初は豊田勇造さんとカイトゥンの演奏。豊田勇造さんもなんか肩の力がぬけて角が取れたようでとてもおだやかな感じで歌詞もメロディーもとてもよかった。カイトゥンのギターも出すぎずひかえめでとても好感がもてた。てれたような笑顔をときどき浮かべているのがいかにもタイの若者と言った感じだった。

カラワンは最初にスラチャイが出てきて「花」を唄った。バックはスラチャイの息子が付けていた。
会場のあちこちで一緒に歌う声が聞こえた。スラチャイが何曲か唄った後にモンコンとカイトゥンも出てきて。4人で演奏。モンコンの声とスラチャイの声が剛と柔というか激しさと穏やかさというか、二人のアンサンブルは何時聞いてもドキッとさせられとところがある。曲の予習をしてこなかったので曲は聞いたことが何度もあるのだが題名がわからない。でも何時聞いてもこころをゆさぶられてしまう。


                じゅんちゃんのFBより転載

20分の休憩。会場入り口ではビールとつまみも売っていて、なんとビールは300円つまみは200円開演前にも飲んだけど、再度買ってしまう。入り口前でいろいろ話す。くまさんは写真を撮りたいと言ったらこれをさげてといわれスタッフのカードを首から下げている。先日おじゃましたお礼を言う。ちえちゃんほうほちゃんにも重ねてお礼を言う。友部正人さんが来ていたので25年近く前にナモ商会で一緒にやりましたと挨拶をしたがちょっときょとんとしていた。休憩の20分を過ぎてもほとんどの人が戻らないので係りの人が催促に来た。

後半は豊田勇造さんも入れて5人で演奏。辛うじて題名を知っている「満月」「東京」なども演奏。「満月」はRNOが唄ってすちゃらかでもやったことがある。「東京ブルース」の時に友部正人さんが紹介されて舞台に上がりハーモニカで参加した。そして最後の曲。しかし、その後アンコールが2回もあって、さすがに2回目のアンコールは曲が決まっていなかったみたいで、いろいろ話しながら何という曲をやろうか考えていた。もっと詳しく曲の事とか書きたかったんだけど、ごめんなさいということで。ただスラチャイ、モンコン、カイトゥン、スラチャイの息子と豊田勇造さんの演奏はホームコンサートのようでとても楽しかった。スラチャイの声とモンコンの声のトーンのかさなりがまだ耳に残っています。


              じゅんちゃんのFBより転載

やっちゃんが帰りはここと決めた飲み屋にわしら3人とRNOで向かう。そこは大久保駅の側。入るとカウンター以外は畳敷き。懐かしい店に来たようだ。席に着くとおばちゃんが生ビールを持ってきた。まだ注文してないのになと思っていると、「サービスです」ええっ!すばらしいサービスです。
アサリの酒蒸し、枝豆、いいちこをボトルでたのむ。なんだかんだ話して飲んでぶりの塩焼き他にも少々。で、そろそろ帰ろうかという事になり、〆て4000円。間違いではなかったみたい。大久保の駅前でじゅんちゃんと別れ帰路につく。やっちゃんはこれから店を開く。わしはうまい酒と良い音楽を聴いて後は夢の中へ入るだけ。

営業一課 すちゃらか・たまらん・うーたろう

0 件のコメント:

コメントを投稿