今年もまた「るーずぱんてぃ」企画によるライブイベントに誘われ参加しました。
場所は、吉祥寺MANDA-LA2、ライブイベントのタイトルは、
「今宵愛すべき馬鹿に乾杯」。
参加バンドは、るーずぱんてぃ、すちゃらかしゃいにんぐ、ROCKIN' SHOES,
コイチーズの4バンド。
我々すちゃらか3人組は、午後ののみ亭で、紅茶ならぬビール飲みながら練習。
全曲通してみると、持ち時間のギリギリ35分以内。
用意した曲を全てやるために、余計なMCは入れないことに決定。
雨が降り出しそうなので、少し早めに移動して会場入り。
るーぱんの朋音ちゃんとおっちゃんに新年の挨拶をして、リハを3曲。
モニターの戻りも良いカンジでやりやすい。良く聴こえる。
上の店に移動して、ハッピーアワーの、300円生ビールを流し込む。
やきそば、スジ煮込み、ハムカツなどを頂いてると、コイチーズのメンバー、
夜の貴公子べんちゃんなどがやって来る。やばい、楽しくて飲みすぎちゃう。
誘惑を押さえつけ、開始時間が近づいてきたので下に降りる。
まずは、るーぱんが3曲。おっちゃんの真面目で真摯な性格が染み出た歌に、
朋音ちゃんの元気な掛け声とコーラス。今年もいい調子だぁ。
るーずぱんてぃ Photo by Mario |
3人すちゃらかは、今回7曲用意。作戦名は「愛変わらずバカ作戦」。
演奏が始まる直前のタイミングでMりおが登場、花YKちゃんのとなり。
遠く、大月から来ていただいたM岡さんの姿も見える。
① 「ANY TIME」 ② 「ハーバーナイト」 ③ 「ずっとこのまま」 はオイラが歌う
④ 「BACKSTREET JUGBAND SHOW では、うーちゃんとオイラも歌う。
⑤ 「夕焼け景色の彼方から」 ⑥ 「HONKY TONK HERO」 と、
⑦ 「ビア樽ワルツ」 では、オイラがハモり。
じゅんちゃんの楽しそうな歌声と、新しい弦のうーちゃんのベースの音。
オイラのときどきミスする土方ギター、バンジョー、マンドリン、
それぞれ良く聴き取れて、エンジニアの方に感謝です。
ビア樽では、前のほうの席に座っていた朋音ちゃんの歌声も聴こえました。
Photo By Mario |
すちゃらか的には、かなり気持ちよく演奏できました。やりやすかったし、
楽しかった。初めてすちゃらか聴いた人からも、
たくさんの、「いいね」、を頂きました。
新年初演奏、いいスタートが切れました。あとは、聴くだけ、酒飲むだけさぁ。
ROCKIN' SHOES の演奏を生ビール片手に楽しむ。
おしゃれっぽい音から、ニューオリンズリズムの 「IKO IKO」、
「東京ブギウギ」から、TEX MEX まで盛りだくさん。セレベッサ、マシイッソヨ。
ROCKIN' SHOES |
コイチーズは、芋焼酎ロックを片手に聴く。
北沢コイチーさんと、ピアノのJミンは、のみ亭でべんちゃんと共演したことあり。
コズミックで、壮大で、ハードな演奏を、女性コーラスをしたがえて、
メドレーのように続ける。この芋焼酎の染みたイブクロが震えるような、
重低音のハードな演奏を聴きながら、何やら心地よい眠気がやってくる・・・、
そんな感覚を久々に味わう。ん?、酒飲みすぎ?。
コイチーズ |
最後は、るーぱんが再びステージに上がり3曲ほど。
「明日(1月9日)誕生日の人が2人います」、と、おっちゃん。
じゅんちゃんと、R-SHOES のボーカルのファッツがステージに。
オドロキのケーキプレゼントがあり、じゅんちゃん、顔がユルユル。
ローソクの灯を吹き消し、ラストは 「Stand By Me」 を皆で歌って、
大盛り上がりでイベントは終わり、アチコチで乾杯の音がひびく。
いいライブイベントだった。
しかし、オイラより年上の人もいっぱい演奏してたけど、皆元気で若い。
昔は、「若さゆえのバカ」だったけど、今は、「バカさゆえの若さ」になった。
これはつまり、立派な大人になった、ってことなんかいな?。
ま、そんなこんなで、今年もよろしく!!。㋳
Photo By Mario |
開閉商事営業3課 やっちゃん
追悼 大瀧詠一兄貴
「2013年 お!な姫たち ⑥」
・池田綾子-この時の中で
・杉瀬陽子-遠雷
杉瀬陽子-遠雷 |
0 件のコメント:
コメントを投稿