2015年4月26帰京集合写真

2015年4月26帰京集合写真
22015年4月25日~26日山梨県にツアーに行きました。26日東京へ帰る前にまだ居残った皆で集合写真 photo by Arisan

2012年9月5日水曜日

ふうてんとの日々とこないだののみ亭。

7月までは午前中散歩三昧午後から練習。関西ツアーが終わった後は、しばらく頭の中にワン
ショットポルカ、これこそ男達の人生等がぐるぐるぐるぐる回っていてどうなるかと思ってい
たが、今はもう聞えず代わりにどういう訳か光玄の満月が聞こえてくる。はてさて、ツアーの
後は暑いので散歩もやめた。家でふうてんとの日々と言ってもフ―テンではなくて、猫のふう
ちゃんとてんすけのこと。暑さに耐えて36度位までは我慢できると勝手に決め込んだが、ふう
ちゃんてんちゃんはぐだぐだ。二人の機嫌を取ってあげたいが、どちらにせよ午前中はふうは
箪笥の上、てんはサッシと箪笥の間と決まってる。午後になって西陽がきつくなると、わしも
含めてさすがにみんなバテバテの様相。30度に設定してクーラーをつける。二人とも表情が和
らいで動きも出てくる。ふうはわしの前にやってきてじいっと座って人の顔を見る。声は出さ
ずに口だけ開けてふにゃとなく。「あかん、今入っているご飯食べ」と言って知らんぷりをし
てもダメ、じいっと見つめる、飯やりじじいの負け。ご飯を入れてやると臭いをかいで勝ち誇
ったようにどこかへ行ってしまう。「くそー、次はやらん。」てんすけはご飯寄こせとは言わ
ないで皿の手前にたってじっと皿を見つめる。きっと新しいご飯がどこからかやってくるはず
だと思っているように、ただひたすら見つめるじっと待つ、飯やり爺は不憫に思ってご飯をあ
げる。また負けた。そのあとまたぐでぐで。



ふうちゃん
 
 
   てんちゃん  


で、夕方になって風が出てだいぶしのぎやすく、のみ亭へちょっと早いけど行ってみるかと。
入ってみたら30thパーティーのポスターを描いてくれたあきちゃんがいて、わしの一足先に
入ったのがボサノバを唄っているのりちゃんだった。のりちゃん今日はのんだくれる日との
こと。こんな早い時間に二人ともめずらしい?そこへ早い時間はめずらしくない恵子さんが
やってきて、すちゃらかのブログで〇〇恵子って書いてあるんだけど、わたしは〇〇なんだけ
どとクレームと言われても、こっちは旧姓しか知らないからきちんとインフォメーションしな
くちゃ。そこへわが開閉商事のてるみ社長とありさん庶務課長登場。ふたりはすちゃらかの
ライブのビデオを何時もとってくれている関西ツアーの時は来られなかったけど。以前もらっ
たビデオが読みこまないので、そう言って渡したと思っていたら、社長はもらっていない、
おかしいなあ変だなあと言っているところへ、やっちゃんがこれじゃないと出してきた。
「すいません。社長。渡してませんでした。」
大阪ライブの時のビデオ、やっちゃんとこの機械だと読みこむがわしんとこでは読まない、
どこが変か社長にチェックしてもらう事にする。そのうち、ようさんかっしーなどが来て、
岡本さんが10年ぶりにのみ亭に来たという女の子を連れて入って来た。岡本さんは大昔のみ
亭でタイに行った時の写真を整理していた事があって、それを見ていたやっちゃんがその後
タイにどっぷりハマったと言う原因を作った人。岡本さんがタイでとって来た写真は人の
表情がとてもよかった。他にもタイ語で本もだしているらしい。かもちゃんがやって来た。
この間バックに流れているのはすちゃらか大阪ライブの時の演奏。と、のりちゃんが
「やっちゃん、このDVD買いたい、わたしの友人に訊かせたいから。」
うれしいことを言ってくれます。
しかし、さっき書いた理由で渡したはいいが読めないのでは困るから、ちょっとまって。


  音太小屋ライブのDVDを持つのりちゃん



そういやあ、26~28年前のツアーの時は西荻からもみんな揃って関西へ来てくれて西荻関西
合同すちゃらか大会になったけど、今年はそういう訳でもなかったので、お得意様みなさんに
配る分も作らなきゃいけないかな、などと思いながら帰り道「バッチリやったぜよ、この夏が
終わる~」光玄の歌の替え歌が出て来た。

終わりになりますが今年のこの後のすちゃらかしゃいにんぐの演奏予定
  10月21日(日) のみ亭  +多田葉子ちゃん
  10月28日(日) 高円寺界隈 場所未定
  12月2日(日)  のみ亭
以上が現在の予定です。御用と御急ぎの無い方はフルって参加しましょう。
また、その他御用の節は開閉商事東京支所「のみ亭」迄

営業一課  すちゃらかうーたろう

4 件のコメント:

  1. うーちゃんちの猫のご飯関係の行動はうちの猫たちと似てる。うちのは座っている私の袖やシャツに手をかけ、ちょん、ちょんと爪で突く。もう一匹はじっとお皿前でお皿と私の顔を交互に見る。2匹いると、どうも役割分担している感じ。省エネ動物だから、本能的に餌やり爺や糞とリ婆に対して最小限の動作で最大の効果を狙ってるよ。
    ある日の、のみ亭、懐かしいです。ホント、あんな感じですよね。早く行くと…恵子ちゃんも健在で嬉しいです!

    返信削除
    返信
    1. うーたろう2012年9月10日 20:43

      トイレもほぼわしのかかりなんですが、特に指示はないんですが、遅くまで起きてるとふうが早く寝ようと誘いに来ます。

      削除
    2. きゃっ!可愛いなあ。もしや、ふうちゃんは女子?(^_-)-☆
      うちは若め中年男子のハグ坊が体の一部を私にくっつけて、寝るよー。

      削除
    3. うーたろう2012年9月10日 21:13

      残念ながら、家の二匹は生野区舎利寺公園出身の元玉有今玉無の男子です。

      削除