2015年4月26帰京集合写真

2015年4月26帰京集合写真
22015年4月25日~26日山梨県にツアーに行きました。26日東京へ帰る前にまだ居残った皆で集合写真 photo by Arisan

2013年8月1日木曜日

すちゃらかしゃいにんぐライブ~ようこそここへクックックッくー作戦報告

7月14日(日)

のみ亭にて*お誕生会の巻


photo Takapon



七夕の日に行われた「ビア樽シンガーズ」のコーラス録りの熱気を残し、のみ亭では
7月14日(日)、すちゃらかしゃいにんぐのライブが行われました。
4月の、のみ亭31周年ライブから実に3ヶ月ぶり、その間ずっとCDのレコーディング作業
に明け暮れていたので、去年から続く最近のすちゃらかライブとしては「ずいぶんやって
なかったねぇ!」という感じです。
当ブログで淳ちゃんがお知らせしてくれた通り、私の「お誕生日会を兼ねたライブ」という
事で、今回は私がやりたい曲をリクエスト出来るという特別プレゼント付きでした。
30年に及ぶすちゃらかの歴史の中で私はまだほんの一年生…。
名曲揃いのすちゃらかナンバー、その膨大な量の中から淳ちゃんからライブごとに自宅
へと送られて来る「演奏曲目録」。
郵便ポストを開けると「ドサッ!バサッ�」と音がする位の分厚い歌詞カード(楽譜)と音源
が届いているのです。
ライブの度に、私にとっての新曲が約半分、おまけに淳ちゃん、ここ一年のライブで毎回
のように新曲を1~2曲…そんなこんなでヘタすれば、ほぼ全曲が私には新曲って事もある
のです。
ここだけの話ですが、すちゃらかナンバーは「キメ処」が満載のため、特にはじめて演る曲、
久しぶりの曲は綿密な打ち合わせが必要となります。



新曲は念入りに�6/30リハーサル風景 photo Ku-chan


リハーサルは新曲から始まってなんとアルコール抜きで進みます!気になる曲をひとしきり
練習出来たかな…というところで「そろそろガソリン入れる?」とやっちゃん、ここで始めて
黄金色の泡立つ液体が登場です!ブシュッ!「ぷは っ!」「いやぁ 沁みるネェ ♪」
至福のひとときに元気を取り戻してあとは今日のおさらい。「良いんじゃない?」「良いね!」
「じゃ、そろそろ会議行く?」「行こう行こう」
かくして会場はのみ亭から「会議場」へと移り…会議は続くのでありました。


photo Ku-chan



そうこうして迎えた当日。
気温も湿度も最高潮…本番に体力温存しなきゃという事で、早めにリハーサルを切り上げて、
一番乗りのお客様、Kもちゃんと一緒に会議室「中華の間」へ。

そして頃合いを見て戻ってみたらば、もうすでに席はほぼ一杯です!
すちゃらかメンバーの古くからの友人で、本当に久しぶりにライブを見に来たという歯科
麻酔医の◯さん、大月からいつもはるばる来てくださるM岡さん、花屋のYちゃん、貴子
さん、そして先週コーラス隊で頑張ってくれたPちゃん、照美社長と庶務課アリさんは、
動画と、パノラマカメラをセッティングして準備万端…。




photo   Ku-chan




今日はあびちゃんにおまかせ! photo Ku-chan



淳ちゃんが最初に、私の誕生会を兼ねてのライブだと話してくれて、みんなの暖かい拍手
でライブの幕が開けました。


photo Terumichan


photo Terumichan



photo Terumichan



一曲目はやっちゃんのフラットマンドリンが軽快な「ハーバーナイト」!そして「ANYTIME」
「京都の街まで」「ROLLIN 20 BLUES」と軽快なナンバーが続きます。
続いてはリクエスト曲「うめちゃん」。
大好きな曲なのでいつも「演りたい!」と言うのですが「う ん、また今度ね」 と淳ちゃん、
なかなか演ってくれないのです。(因みに今回のCDにも残念ながらいれてもらえなかった…)
「バスは消えて」「君の事が気がかりなんだよ」と、切ない曲が続きしっとりムードに…
そこで淳ちゃん、何かプリントのようなものを皆に配っていると思ったら…すちゃらかオリジ
ナル「お誕生日のうた」の歌詞カード。しかも私のお誕生会用に写真まで入った特別仕立て
です。歌唱指導の後、全員で歌って頂きました。
「おめでとう !」の大合唱とともに、電気が消えて、サプライズプレゼントが…アングレーズ
の梅ちゃん特製、バースデイタルトが.... ロウソクを吹き消そうとしたら、な、な、なんと、
アコーディオンの形のクッキーのプレートが乗っているではありませんか
大感激で思わずロウソクを消す前にみんなで写真撮影してしまいました。


photo  Takapon



photo  Ku-chan



photo Ku-chan





ケーキのお礼とお祝いしてもらったお礼に、思わずアコーディオンで一曲!


photo  Takapon


切るのがもったいないくらいだけど、梅ちゃんに切り分けてもらってみんなでケーキタイム。
なんだかもうライブが終わった位の賑わいです。

そしてライブは後半へ突入です。
「WILL THE CIRCLE BE UNBROKEN」ではじまり、
やっちゃんのボーカルで「COWPOKE」「ずっとこのまま」と続きます。新曲「PINKER LOU」
は、ファンキーなベースにやっちゃんのギターがギュイ ンと入ってご機嫌なナンバーに!
そして曲はテキサスからメキシコ辺りへ…。
今回のレコーディングでも入ってる
「君は最高さ」。
今回のライブはCDに入れなかった曲でやろうって事になっていたのですが、これはどう
しても演りたくてリクエスト。レコーディングを重ねるうち、みんなのバンドとしてのまとまり
が格段に上がったなぁと感じます。(可笑しかったのは、カウントの取り方が、すっかりレコ
ーディング仕様になってしまった事…)
去年淳ちゃんがアコーディオンをフューチャーして作った曲「ワンショットポルカ」でノリに
乗ったところで、やっちゃんと淳ちゃんのギターの美しいメロディーで始まる「オフェリア」。
本日のラストナンバーです。何時の間にか我らがドラマー、ともねちゃんも来てくれています。
盛大な拍手を頂き、うーん、ここはアンコールにお答えすべきでしょう。 藤井貴子さんも
一緒に、ともねちゃんも椅子をドラム代わりに「コットンフィールズ これこそ男達の人生」!
さぁ、そして最後はやっぱりこれでしょう!「ビア樽ワルツ」で、のみ亭中の大合唱
「歌い踊り騒ぎ明かすゴキゲンな夜♪」「ヘ イ(乾杯の音)」

大きく揺れるバスのような「のみ亭」にみんなで揺られながら、こうしてご機嫌な夜は
更けて行ったのでありました!


photo Terumichan



photo  Terumichan




photo  Terumichan


「ライブに来て下さった皆さん!
一緒にお祝いしてくれてありがとうございました!

そしていつもブログを見て下さっているみなさん、
どうぞ新しく出来上がるCDを聴いてください.。

普段ライブに来れない遠くのみなさんや、今は天国にいる大切な人たち、
そしてすちゃらかしゃいにんぐを愛して下さっているみなさんと、
まだすちゃらかを知らないたくさんの人たちのもとへ届け と、
みんなで愛を込めて作っています。

どうぞお楽しみに♪





給湯室*くみこのレポートでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿