2015年4月26帰京集合写真

2015年4月26帰京集合写真
22015年4月25日~26日山梨県にツアーに行きました。26日東京へ帰る前にまだ居残った皆で集合写真 photo by Arisan

2014年3月23日日曜日

ジャバっ娘、類さま降臨

さて、2月9日に浅草アミューズミュージアムで、
すちゃらか衝撃デビューをはたした我らが竹廣類ちゃんですが、
3月16日は、のみ亭でのデラックスお披露目となりました。

14:00、ヴィンテージすちゃらか3人で練習をはじめる。
なんとかいけそうだなってメドがついたところで、
15:00、早くもビールを飲み始める。
16:00、類ちゃん到着、早速音合わせ。
特に問題無し。あっという間に練習は終了してしまい、
Dんまやで17:00前という早い時間から本日の作戦会議。
タイムサービスの生ビール、スジ煮込み、焼きそば、野菜天など頼み、
焼酎のニューボトル、水割りセット。
類ちゃんに、すちゃらかの歴史など説明し、類ちゃんの音楽との出合い、
演奏するようになったきっかけ、最初はサックスを吹いていたはなしなど・・・。

さて、19:45分くらいから、前半のヴィンテージすちゃらかの演奏を始める。

  ① 今夜ここにいて - ベイビープリーズドントゴーでんがな。
  ② 忘れられた鉄道 - すちゃらか初、ニルソンの名曲にじゅんちゃんが作詞。
                3世代ラブソング。
  ③ カリフォルニアブルース - 穴掘り、バクチのさすらい人生。
  ④ ホーボーとはいえ - ディランの名曲に片桐ユズルと高石友也が作詞(訳詞)。
                 ホーボーとはいえ人一人死ぬ、とオラが歌った。
  ⑤ 君のために - じゅんちゃんの古い歌。月が消えてもこのままでいよう。
  ⑥ 宮久保坂下 - オレンジカウンティブラザースのU沢氏との出合いを歌った歌。
             オラも約40年ぶりに演奏した。
  ⑦ 京都の街まで - おなじみのヒッチハイクソング。
               ちなみに、つばさくんは出てきて光ってます。


                                      photo by Mario

さぁ、いよいよ類ちゃんに参加してもらって後半戦です。
ジャジーでブルージーなフレーズが飛び出しますよ。

  ⑧ WE ARE THE すちゃらかしゃいにんぐ - バンドのご挨拶ソング。
  ⑨ スターダストラブ - たとえうまくいかなくても恋はステキ!。
  ⑩ ずっとこのまま - オラが詞を書いた歌。冬向きの歌。
  ⑪ HOBO BLUES - うーちゃんがすちゃらか加入後最初のライブでやった曲。

     -このあたりで類ちゃんのアコーデオンソロ。みんなうっとり。

  ⑫ ハーバーナイト - オラは泡盛を指先でかきまわしながら演奏しただよ。
  ⑬ HONKY TONK SALOON - オラ、そろそろグラスの底に沈みはじめる。
  ⑭ ビァ樽ワルツ - お客さんも一緒に、ごきげんな夜。
  ⑮ にんじん - 本日のアンコールは友部正人の名曲。じゅんちゃんと、
           オラでかわりばんこで歌う。夜のジャバラに首しめられただよ。


                                        Photo by Mario


本日の用意した曲、全て終了。あとは飲むだけだぁ。
にしても、類ちゃん人気はすごいなぁ。
「おい〇〇、じゃま、類ちゃん見えねーだろ!」、と、上品なお客様たち。
類ちゃんにめいっぱい接近して、写真撮って、ピンボケ化したKもちゃん。
ちゃっかり頬よせて記念写真撮ってた、ヒンシュク御仁までいましたな。

可愛くて、軽快で、あでやかな演奏見せられたら、もう魅せられちゃうよね。
ジュディオングかぁ?、って。


                                         Photo by Mario


その後も酒はすすみ、来てくれたミュージシャンのお客さんたちとセッション。
アングレーズのUめちゃんのところのお客さんで、のみ亭デビューのSボテンちゃん。
なんと、類ちゃんの知り合いでもあったんだね。
カンカラOKくん、美人、美声のTKぽんたちと、すちゃらかメンバーでセッション。
しかし、この時間、楽しかったっていうだけしか覚えてない。
類ちゃんとの音合わせがあまりに早くおわってしまい、
長い作戦会議になったせいか、ライブの後半くらいから記憶がアイマイ。
セッションでやった曲とか、見事に覚えてない。
送られてきた写真に写ってる自分とみんなの姿を見て、唖然とするばかりである。

開閉商事営業3課 やっちゃん


「2014年 お!な姫たち①」
    ・ゆうり-世界のはじっこで


0 件のコメント:

コメントを投稿