2015年4月26帰京集合写真

2015年4月26帰京集合写真
22015年4月25日~26日山梨県にツアーに行きました。26日東京へ帰る前にまだ居残った皆で集合写真 photo by Arisan

2012年7月4日水曜日

すちゃらか前夜 「あ、うん....」

今を去る事30年前、その前の年に仕事をクビになった。友人のコ―キング屋を手伝い、
その後インドに行った友人の部屋の管理を家賃半分でやる事になったら、たまたままとまったものが手元に出来てしまった。で、ほいほいと外苑のお店に行ったら、なんと女子高生だらけ。何事かと思ったら、ラッツアンドスターのサトちゃんが謹慎中でバイトに入っていた。調子こいてバーボン飲みながらサトちゃんとハイジの再放送をみて女子高生と話していたら、稼いだ金も預かった金も露と消えて、バイト探しをしようとしたら、部屋を頼まれた友人が突然帰って来た。
えらいこっちゃ、が、持つべきものは、と言う事で「お前の事だから全部飲んじゃたんだよな」「あ、うん...」
と言う事で何事もなし。じゃ、どうしようと駅に向かいながら考えたら、そう言えばやっちゃんが店作るとか言っていたっけ。よってみるか。
西荻で降りて南へ歩いて行くと、ん、なんやら杉の香りとかすかにまじるヒノキのにおい。
やっとるやっとる、大工のポラーノとやっちゃんが丸太の半わり切ったり垂れ木打ったり、
「おっす」とか言って、しばらくながめてゴミなんか片付けていたら。
「うーちゃん暇だったらとんかちでもたたいていく?」
「あ、うん...」で、そのままつき合う事にした。私の仕事は主に墨打ち、結構楽しいもんだ。
床の塗そうはプロの鵜沢が仕事の帰りに来てくれた。
最後にポラーノからやっちゃんはこれをこうして、うーちゃんはそれをそうして、などと言われて
そのままやったら丸太で机と本棚ができてしまった。
めでたく「のみ亭」開店。
「うーちゃん日当は払えないけどその分は飲み代でチャラね」「あ、うん.....(えっ、三食酒付きで
たのしく仕事して酒飲めちゃうの (持つべきものは....)」
しばらくやっちゃん家に居座って開店から閉店まで飲んでいたのでした。
アカン、心機一転。
「じゃ、やっちゃんそろそろいぬわ。」「ん、どこいくの?」
「あ、うん。ちょっとじゅんちゃんとこでもいってからかえるかな。」
北方(ぼっけ)に向かう事にした。
じゅんちゃんところで一緒に酒を飲んでいたら、
「小島くん亡くなってやっちゃんと二人だとちょっとさびしいんで、そこでだけど。」「ん、なに?」
「うーちゃん、ベース弾いてみない。」
「(ベっベース) あ、うん....。えっ、やってみようか?でも、持ってないよ。」
「ここにあるからこれ使ってみて。」でてきたのが、朝日新聞社が移転する時に倉庫の奥から現れたと言うベース。
ネックと弦の間が最高1Cmはあろうかという。「ふ~ん、これか。やってみるわ。」
翌日じゅんちゃんが仕事に行っている間に練習。曲は何故か「パイナップルプリンセス」曲の譜面を柱に貼って、ああでもないこうでもないと格闘。ドミドソこんな感じでいいかなと思って、
じゅんちゃんが帰ってきたら披露した、
「うーちゃんベースは普通こんな感じで弾いてるよ。」と、教えてくれた。
う~んそうかそのほうがしっくりくるな、ではこんな感じでどうでしょう。
とやったら、いけそうだねと言う事になって、歌詞とコードを書いたものとテープを渡された。
で、弾き方も教えてくれて、後は自分でやらなあかん。
そして、当日に突然元「はちみつぱい」の駒沢さんも加わったので大汗をかきながらだったが、
遂に「ナモ商会」で晴れのデビューと相成ったのです。
中年の縁に足をかけ職も無かった私に一条の光が射したのでありました。


梅雨の晴れ間のじじいの散歩、右に行こうか
左にしよか........どっちも一緒か。

営業1課 すちゃらかうーたろう

0 件のコメント:

コメントを投稿