2015年4月26帰京集合写真

2015年4月26帰京集合写真
22015年4月25日~26日山梨県にツアーに行きました。26日東京へ帰る前にまだ居残った皆で集合写真 photo by Arisan

2013年7月13日土曜日

CD制作底抜け脱線録り物帖《その2/オーバーダビングの巻⑤》


七夕の午後のビア樽シンガース

早くも梅雨が開け、めずらしく晴れ渡った七夕の午後。
本日は、作成中のCDの収録曲、「ビア樽ワルツ」という曲に、
掛け声とコーラスを、のみ亭常連達に手伝ってもらって録音する日

1時から機材のセッティングとのことだったので、12時すぎにのみ亭に来る。
テーブル、椅子などかたづけて、12時半にパンを買いにコンビニへ。
入り口にAOちゃんがいて、なかでくーちゃんが買い物してる。
早いなぁ。気合入ってるなぁ。
で、12時半すぎから機材のセッティング開始。
「あれ?、コード1本忘れてきちゃったかな?」、などとAOちゃん。
一瞬ドキッとするも、ちゃんと持ってきていて、「あー良かった」

1時過ぎ、じゅんちゃんがアイスの差し入れ持ってやってきた。
そう、暑い日曜日だったのさ。
機材セッティングが終わり、2時くらいに社長一家3人(TRみ、Aり,Mいちゃん)
が、最初に登場。その後、K子、Pか、オイラの娘と孫2人(AS子、Hな、Yき)
が最後にやってきた。
皆に「ビア樽ワルツ」の歌詞を配り、ステレオで曲をかけて、
じゅんちゃんの歌唱指導&録音時の注意などの説明を受ける。
何度か曲に合わせて歌のお稽古。うん、リラックスしてる。
「じゃ、そろそろ録ってみますか」、とAOちゃん。全員一緒は無理なので、
チームを2つに分ける。
まずは、うさぎさんチーム。メンバーは、社長一家、K子、うーちゃん。
扇風機、エアコンのスイッチ切って、ヘッドホンの調整、交換などして、
2テイク録ってOK。お次は、くまさんチーム。オイラ、娘と孫、Pか、くーちゃん。
娘のダンナが用事で来れなくなって、男声が足りないので、うーちゃんも参加。
孫2人、ヘッドホン着けてゴキゲン。こちらも2テイクでOK。
皆、マイク立てて、ヘッドホン着けての録音なんて初めてだったと思うけど、
ちゃんとしたスタジオではなく、飲み慣れたのみ亭だから気楽だったのかな?。
実に楽しそうに「ヘイ!」の掛け声とコーラス歌ってたね。



じゅんちゃんの歌唱指導




ヘッドホン着けてゴキゲン



しかしこの「ビア樽ワルツ」。すちゃらかの㊙資料によると、
初演は、1983年10月15日。練習除いて、イワユル本番で、
ベーシックトラック、オーバーダビング、今日のコーラスなど・・・、
シラフでやったってのが、もうびっくりだよ。
本日のシンガースの皆さんも、「ヘイ!」と、歌を、シラフで歌ったのは、
娘、孫、Mいちゃん以外は初めてのことだったでしょう。
ライブの時は皆飲んで、陽気になって、体揺らして「ヘイ!」、だもんね。

その後、マイクの種類変えて、「ヘイ!」の掛け声のところで、
乾杯のグラスをぶつける音を録る。
これで、本日の録りモノは終了。表で記念写真。


ビア樽シンガース



オイラとじゅんちゃんはビールを買いにはしる。
ビールとつまみの袋開けて、「カンパーイ」、とグラスをぶつける
ん?、こっちの音の方がいいってか?。そりゃ中身入ってるからね
ぐびぐび流しこんで、「うんまーい!」。
AOちゃんのパソコンをステレオにつないで、本日の録音の成果を
皆で飲みながら聴く。
「いーじゃん、いー雰囲気じゃん」、などと、また流しこむ。
録れたての新鮮な音をつまみに、ビールはどんどん進んでいく。
じゅんちゃん、AOちゃんは、途中からポケット瓶の、
「のど薬」という名のウィスキー飲んでるし・・・。
ホロ酔いかげんで解散して、Dんま屋で反省会。
すごいカミナリと雨がやって来て、録音中でなくてよかったと思いながら、
またまたカンパイ。今日は何回皆でグラスをぶつけたんだろう。
ぶつけるたびに、バカになっていく、七夕の夕方の、
すちゃらか&ビア樽シンガースでした。
みなさま、ありがとう、お疲れ様でした。楽しかったね。

開閉商事 営業3課 やっちゃん


「2013年、お!な姫たち③」
・日食なつこ-オオカミの二言
・竹仲絵里-mele
・池田綾子-この時の中で
・タイナカ彩智-1 2 3


タイナカ彩智-1 2 3

1 件のコメント:

  1. 私もビア樽シンガーズに入りたかったです。旧おリボンシスターズゆえ…
    土曜日の夜に唄うとこれまた最高なんですよね!

    返信削除