2015年4月26帰京集合写真

2015年4月26帰京集合写真
22015年4月25日~26日山梨県にツアーに行きました。26日東京へ帰る前にまだ居残った皆で集合写真 photo by Arisan

2013年11月21日木曜日

支度の話

支度という作業がある。
この場合は、準備という言葉だとちょっと違ってくる。あくまでも支度である。
まっ、好きな人もいれば、キライな人もいるだろう。
できる人とできない人という分け方もある。
冬が来る前の冬支度とか、どこかへ向かう旅支度とか、いろいろな起こりうる事をイメー
ジしながら、整えていく。
で、俺はキライじゃない。
支度は好きな方だね。
以前にも、このブログで書いたけど、ライブの前の支度はワクワクドキドキする楽しいひ
と時だ。
ライブの日にちと場所が決まったら、支度の第一歩、演奏曲を選んでいくことから始まる。
そのライブの内容や客層、メンバー構成に沿って新たな曲を作ることもあるし、最新の未
発表新曲リストから抜き取ることもある。
さらには、最近やってない古い曲の中からホコリを掃って引っ張り出したり、いつもやっ
てる曲を違ったアレンジで、スタイルに磨きをかけて並べていくって手もある。
あっ! これって女子がお出かけする時に、どの服を着ていくかあーでもないこーでもな
いってのに似てる?・・・?
ん・・・似てないか。
 
曲揃えが出来たら、あとは順番を考えていく。これがまた楽しい作業なんだな。
まずは一曲目だ。
これ大事。
曲目選びの段階で、すでにこれしかない、これでいこうって時もある。
始めよければ終わりよしって言うしね。
名刺代わりの第一曲目でその日の流れが決まっちゃうし、俺たちにもお客さんにも大事な
スタートだ。
オーソドックスな前菜つき出し型で行くか、トリッキーで意外性パンパンの闇鍋タイプで
行くか・・・、ヒラメキとイキオイが要求される。
それとラストになにを持ってくるか。
これも大事。
まぁ、始めも終わりも大事って至極当り前、誰もが考えることだけど・・・。
気持ちよく盛り上がって終わりたいからね。
ココは、すちゃらかしゃいにんぐのレパートリーの中でも重量感のある唄が必要とされる。
ノリがあって、楽しめて、みんなで歌えたら、ITS GONNA BE ALLRIGHT だ。
すちゃらかしゃいにんぐの基本は、聴いてる人も一緒に楽しんでもらいたい、さらには歌っ
てもらいたいってことだからね。
「へたっぴだけど、なんかイイ!」って言ってもらえたら、俺たちの鼻は確実に5Cmは高く
なるね。そして何杯もお酒のお代わりをしてしまうのさ。
ここいらへんのコトは、うーちゃんが前回のブログで演奏曲順を並べていた。
あんなカンジだね・・・。
 
全部の曲順をまとめ、使用楽器を割り振り、流れとか構成とかを打ち合わせていく。
リハーサルを重ね、最終調整の後、ワタシたちはライブに臨むのでありますよ。
まっ、傍から見ると「あいつら、呑みながら内輪ウケの話で盛り上がってるな・・・」って
風にしか見えないだろうけど・・・。
 
んで、いよいよ明後日、23日(土)だ。
JJF(ジョンジョンフェスティバル)の江戸っ子フィドラーじょんちゃんと、そばりゃか、んにゃ・・・
すちゃらかしゃいにんぐとの炒め焼きライブが芽と花の先だ。
さぁ、支度はいいか!
ソースと青のりと紅しょうがの準備はどうだ!
つべこべ言わずにジュジュッと焼いて、アッツアッツのタマシイでクルンデ楽しもうゼ。
来いよ!!!
  
                                     「夕焼けは明日への支度なのだ!」
 
 
 
《営業2課 じゅんぼう》

0 件のコメント:

コメントを投稿