2015年4月26帰京集合写真

2015年4月26帰京集合写真
22015年4月25日~26日山梨県にツアーに行きました。26日東京へ帰る前にまだ居残った皆で集合写真 photo by Arisan

2014年1月18日土曜日

お正月と云えば

ある夏の日の夕暮いつもの焼き鳥屋さんにカミさんと出かけた。
古い友人の元の会社の同僚家族と相席になった。
適当に話しながら飲んでいると、小学生の息子さんが「あっ、またいる」と言って、入口の
上の方を指差した。そこにはガラス越しに一匹のヤモリがいた。ヤモリはじっとガラスにへばり
ついていた。わしがその店で見たのははじめてだった。話を聞くと夏にはよくその場所に
現れるたしい。その後も何度か見かけた。いつもただじっとしているのだが、ちょっと眼を離す
といつの間にか消えている。それ以前にも何度かヤモリを見かけた事があったはずなのだが、
何時どこでとなると全然憶えていない。ただ夕暮れ時に街を歩いていると、よその家の壁に
へばりついているのを見た事があるような気がする。もうひとつはっきり覚えている時の事が
あった。フィリピンに出張に行った時に、おっさんがおいしいジュースを飲ませるスタンドが
あるからそこへ行こうと連れて行かれたのだが、はっきり場所を憶えていなくて、あるビルの
地下へ降りた。確かにジューススタンドはあったのだが、あまりおいしそうではなく周りにい
る人達も怪しそうな感じの人達だった。何気なく天井を見上げると、天井いっぱいにヤモリが
いた。グレイの天井に数十匹のヤモリがへばりついていた。あまり数が多いのでさすがに閉口
した。暑くて湿度が高いからこんなにいるんだろうか。あかん、今考えてもちょっとしんどい。

ある年の正月の元旦。さっさと眼が覚めてしまって。年賀状が来ているかと思ってポストを見たの
だがまだ届いていなかった。門の近くの塀の内側に枯れ葉がちょっと溜まっていたので、なんとは
なしに掃き出した。正月から掃除する事もないのだが。年賀状も来ていないし、まだ雑煮を食い
たいとも思わなかったので、暇つぶしにささっとやるだけのつもりだった。門と塀の境目を掃い
ていたら。あれっ?なにかうすいピンク色の塊が動いた。あらまあ、急いで手にとり二階へ駆け
上がって「Yちゃん、Yちゃん」とまだ寝ているカミさんを起こす。「なんやあ、正月の朝はよ
うから。どないしたん?」「ほら、これ見て。手の中」











「かわいい」「やろ。門のそばにおってん」「やもりの子供じゃないかな。やっちーと呼ぼう」
「飼おうか?」「飼っても良いけど。でも、えさ何食べんだろ?」「はえかなあ」「でもいまは
冬だよ」「むりかあ」「えさないんじゃ。むりだね」
名前だけ付けて、ベランダにタオルを敷いて、その上に乗せてあげた。鳥の姿は無いので襲わ
れる事もないだろう。10分ほどたって見に行くとやっち―は消えていた。まあ、またいつか
あえるさと思っていたのだが。その後は見かけていない。

お正月と云えば、というわけでございました。


営業一課 すちゃらか・たまらん・うーたろう

0 件のコメント:

コメントを投稿