2015年4月26帰京集合写真

2015年4月26帰京集合写真
22015年4月25日~26日山梨県にツアーに行きました。26日東京へ帰る前にまだ居残った皆で集合写真 photo by Arisan

2014年1月29日水曜日

じゅんちゃんを育てたもの

2014年1月26日。
本来なら、昨夜25日は、伊豆の熱川温泉につかり、ホッカホッカ状態で、
開閉商事の大宴会だったはずだったのだが、人数不足で旅行は中止となりました。
その代替企画で行われたのが、今夜の、日川淳一ソロライブです。
いつも、すちゃらかで一緒にやってるけど、じゅんちゃんのソロを聴くのは久しぶり。

例によって戒で軽く予習して、のみ亭に戻ると、もうアビが来て待っていた。
続いて、Kぶ、Eミリア、K寿、社長夫妻など続々登場。
寿司、卵焼き、肉団子など、つまみも充実してきたぞ。よしよし。

少し遅れで7時20分くらいにスタート。
今回のじゅんちゃんのテーマは、「オレを育てた女たち、男たち」。
で、前半は女たちの方から。
女たちへの思い込みが強い分だけ、MCがやたら長い。ようやくの1曲目は、
高校の同級生だった、H田K子さんの詞にじゅんちゃんが曲をつけたもの。
続いて、H子ちゃんという女の人のことを歌った歌。
オラとじゅんちゃんが、昔ヒッチハイクで、京都から瀬戸内の方へ旅したことは、
前にこのブログで書いたけど、その翌年に、同じコースを女子とたどったそうで、
その時の旅の歌が続く。
そして、優しい女たちとの恋と失恋の歌。UMちゃん、MSず、YK子など、
個人名がゾクゾク。その度にうーちゃんが深くうなずいている。
「全員やっちゃったのかぁ?」、と、ヤジも飛び出す。
♫みんな元気ならそれでいい~、と続き、育てた女たち最後の曲。
ここまで、全部初めて聴く歌だったが、最後の「峠」も初めて聴く歌だ。
カントリーっぽい、3拍子で始まり、軽快に前半を終えるのかと思いきや・・・・・。
海を越えてやって来た少年と少女が、戦争の時代と戦後を、地べたで生き抜き、
やがて出合い、結ばれ、子供も産まれる。しかし、望郷の念はやむことなく、
思いは再び海を越え、峠を越えていくという歌。
峠とは、ある意味境界だけど、オレを育てた女たちと男たちの、
前半、後半の境い目のところに、この歌をもってくる・・・・・、
じゅんちゃんの、強い気持ちが伝わってきました。K寿さん、涙ぐんでましたね。





10分ほど休憩。じゅんちゃんも水分割りの補給して後半の男たちへ。

酔いどれバンドのグッドタイムロール。「懐かしのグッドタイムシングリングバンド」、
を皮切りに、立石に昔あった、ろっくあんどかぅひぃ「ぴいこ」によく来ていた、
S川君の詞にじゅんちゃんが曲をつけた、「ブラックスニーカーソング」。
このあたりで、TKぽんからぽんかんの差し入れ、美味い。
で、ディランのことを歌った歌。
MCによると、ディランはじゅんちゃんの周りを廻ってるらしい。
次は、じゅんちゃんが昔結成していたロックバンド、鹿鳴館の解散後に作った、
「鹿鳴館ソング」、亡くなった大滝兄貴の「田舎道」風ですな。
続いて、ネコの救出劇からはじまる、市川の北方(ぼっけ)に住んでた頃の、
じゅんちゃん夫婦の生活の歌。
男たちの最後は、すちゃらかでもやったことのある歌。
じゅんちゃんの幼稚園、小学、中学と一緒だった幼なじみのことを歌った歌。
名曲、「りゅうちゃん」、うーちゃんもオラも一緒に口ずさんで、盛り上がりました。
男たちの方のMCは、さらっとしたもんで(まぁそうなるわな)、テンポよく終了。


                                               Photo by Otochan


さて、本日はじゅんちゃんのソロライブだった訳ですが、
うーちゃんもいるし、オラもいる。てな訳で、すちゃらかで3曲やることになった。
さぁ、何やるか、もうこれしかない。
そう、行けなかったのよ、「温泉旅行」でスタート。
皆で酒飲んで、一緒に歌って、気分はまるで温泉だぁ。
へてから、「BACK STREET JUG BAND SHOW」、でショーは更に盛り上がる。
で、「HOBO BLUES」、これは、うーちゃんがやりたいとリクエストした曲。
以上3曲ですちゃらか、終了。


                                               Photo by Otochan


その後は、TKぽんが1曲歌い、じゅんちゃん、TKぽんで、「狼子羊」、
「陽出国まで」。TKぽんの歌もコーラスも最高。
さぁ、本日一番騒ぎまくってたEミリア姉さんも歌います。
Kぶちゃんのギター伴奏で、嗚呼、伊豆も行ったことないのよね、と、
「あなたとイキたい、あえぎ~声ぇぇ~」、と、天城越えの替え歌。
花YKちゃんも加わって、あまちゃんでおなじみ、「潮騒のメモリー」。
もちろん、オラも歌っただよ。その後宴会はまだ、しばらく続きます。

温泉行けなかったのは残念だけど、久々のじゅんちゃんのソロライブで、
初めて出会う、素晴らしい歌たちをたくさん聴けた夜。
しあわせだったなぁ。皆もそうだったよね。
温泉はまた企画して必ず行きましょう。
はぁ・・・、お金ためなきゃな、トホホ。
みなさん、飲みに来て、オラを立派に育ててくだせぇ。㋳

開閉商事営業3課  やっちゃん



「2013年 お!な姫たち⑦」
    ・相川理沙-ただいま


















<お知らせ>
2014年2月すちゃらか予定です。

2月9日(日)
  浅草フォークジャンボリー
  岡大介の浅草月一「アミューズミュージアム」ライブ四周年記念
  出演 岡大介 バロン すちゃらかしゃいにんぐ
  場所 浅草「アミューズミュージアム」
  開場 15時30分 開演 16時  予約 2500円  当日 3000円
  予約・問い合わせ 03-5806-1181 AMUSE MUSEUM
    すちゃらかは最初に岡君が2曲歌った後すぐだから遅れないようにきてね。
  のみ亭にあるちらし持参で予約料金になるよ。
  昼間のすちゃらかはめったに見られないよ。
  今回はなんと類ちゃんが手伝ってくれます。みんなでおさそいあわせのうえきてね。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿