2015年4月26帰京集合写真

2015年4月26帰京集合写真
22015年4月25日~26日山梨県にツアーに行きました。26日東京へ帰る前にまだ居残った皆で集合写真 photo by Arisan

2014年6月13日金曜日

BROTHER MOON & SISTER SUN(後編)

Night and day, you are the one
Only you beneath the moon or under the sun
Whether near to me, or far
Its no matter darling where you are
I think of you
Day and Night
―――夜も昼も/Cole Porter

さて、前編をご覧いただいた方には、あの続きかよ! と呆れられ、お読みでない方にはナンダ
ヨコレ? と、どちらにしても呆れられる「すちゃらかしゃいにんぐ/ケッコウケダラケだぶるへっ
た―ライブ」報告の後編です。

 昼の学芸大学味噌づくりライブで、すっかり出来上がってしまった野菜行商隊的彷徨楽団は、
夕暮れの街を「原っぱまつり」の会場をめざし、フラフラ行進しています。
いつもなら生ビールで「おつかれ~!」を言いつつ、ライブのコーフンを反芻しながらクール
ダウンしていくのだけど、本日はもう一仕事だ。
会場になんとかたどり着き、スタッフに到着を告げる。あんど、出演者たちにも「よろすく~・・・」
のアイサツをする。
出演BANDは、すちゃらかしゃいにんぐの他、「光玄/FROM神戸」「黄バンド(正式な名前は忘
れた。すんません。)」、それともう二組くらいの五組くらいだったと思う。
タシカ、2階がコンサート会場になっていて、畳敷き40畳くらいの大広間。こじんまりしたステージ
がこしらえてあった。(ここらへんももかなりアイマイ。すんません。)
昼間は野外宴会だったが、こちらは100%正式宴会ムードのセッティングになっている。
すちゃらかは、三番手くらいだったかなぁ・・・?
そのあとが光玄で、最後が黄バンドだったと思う。
光玄はソロで、黄バンドは黄秀彦(ファン スオン。この当時は黄祐哲と名乗っていたと思う。
違っていたらごめんなさい。)がチャンゴを叩き、あと二人が加わり、三人構成バンドでコリアン
サウンドを演奏する。

 で、すちゃらかの演奏なんだけど、演奏曲の多くは昼間の学芸大味噌づくりとカブっているので、
どうにも新鮮味に欠ける。つまり、さっきやってた曲をまたやるわけだ。
いつものように1曲目「SUMMERTIME JUMP」でゴキゲンを伺う。
ん~・・・楽っちゃ楽だが、どこに集中のポイントを持って行っていいのか、戸惑ってしまい、テン
ションが生煮え状態だ。
おすすめご当地ラーメンのハシゴをしているみたいで、なんともぼやけた演奏になっていたに違
いない。
同じ曲を一日に何度も歌う難しさを感じた。ホント。
とはいえ、結果的にはそんなメンバーの杞憂はどこ吹く風となった。
春先より発売した、すちゃらかしゃいにんぐのカセットテープ/「STREET JUMP」
を買って聴いてくれた方が沢山来てくれてたようで、ステージに上がった時には「待ってました!」
演奏中には手拍子と野次の飛礫。
そして、演奏が終わるたびに「やぁやぁやぁ!」の拍手と、手を抜かない迎え方だったのだ。
単純単細胞バンドは、乗りやすいしノセラレヤスイ。そして無駄なことはすぐに忘れる。
気分のいいまま、あっという間に7曲をすっ飛ばした。
「では、最後の曲です。ディキシーでいこう~!」と、これですちゃらか終了と紹介したところ、
「ちょっと待った! 俺にも叩かせろ~!」と黄秀彦が飛び出してきた。
「さっきから、入りたくてウズウズしてたんだ。」とウレシイお言葉。んなら、「おーけいなう」
ってことでチャンゴが合体し、ニューオリンズにキムチフレバーが加わった味つけで大騒ぎ、
会場も「行け~!」ってな感じでこっちも大騒ぎとなったのだ。
音が出りゃなんでもOK!
楽しむのに理由はいらない。

その後、光玄が渋くブルースを聴かせ、黄バンドがもうひと盛り上がりさせ、会場中たくさんの
笑顔で和やかにコンサートは終了した。
となりゃ、打ち上げだ!
出演者とスタッフ&その他の人々で、近くの居酒屋に乗り込んだ。
すちゃらかもメンバーで乾杯。
共演者と乾杯。
スタッフと乾杯。
その他いろいろな人と乾杯をして、うまい酒で盛り上がる。
すると、黄オヤジから、「演奏はまぁいいとして、バンドの名前がヒキョウやわ。こいつらナニ
考えているか一発でわかったわ。忘れられんわ!」と、妙な分析とオコトバをいただいてしまっ
たのだ。

上之原エキサイティングホール

●この日の演奏曲●
1.SUMMERTIME JUMP
2.サイバイサ
3.温泉旅行
4.メリーの手紙
5.マンドリンマン
6.ラスト カゥボーイ ソング
7.ハーバーナイト
8.ディキシーでいこう

 *文中、敬称は省略させていただきました。



《営業2課 じゅんぼう》

0 件のコメント:

コメントを投稿