2015年4月26帰京集合写真

2015年4月26帰京集合写真
22015年4月25日~26日山梨県にツアーに行きました。26日東京へ帰る前にまだ居残った皆で集合写真 photo by Arisan

2013年2月7日木曜日

開閉商事温泉社員旅行顛末記 二日目編


みなさまごきげんよう。開閉商事、社員食堂のミッキーと申しますわ。開閉商事社員旅行の2日目のレポートを仰せつかりましたの。どうぞよろしくネ!

Photoは、MarioYuちゃん、EMリア、ミッキーの提供でお送りしますわ!)

前日までのあらすじ

【新幹線班の到着】

127日日曜日、都内某所での仕事を終えたわたくしは、15:44東京発の新幹線、愛しのMAX号に飛び乗り、天下の名湯、草津へ向かったの。そう、どうしても開閉商事の社員旅行に行きたかったわたくしは、たったひとりで電車とバスを乗り継いで後から行くことにしたわけ。女の一人旅なのに、車中ではだれにも声をかけられなかったわ。とっても不思議・・・。

さて3時間後、草津バスターミナルに着いたらとっぷり日は暮れていたわ。もう宴会が始まって1時間は経過しているはず。まだ食べ物は残っているかしら・・とっても心配だわ。焦る気持ちを全開にして凍結した坂道をこけつまろびつ、ようやくホテルに辿りついたの。それでお化粧も直さず宴会場に直行したわけ。「開閉商事様」って貼ってあるふすまを開けると、そこではあな嬉しや、見慣れたメンバーによる宴がたけなわじゃないの。カラオケに手拍子。浴衣に手ぬぐい鉢巻の人がいっぱいいるわ。食べ物も天ぷら、鍋、ソーセージ、フライドポテト、マーボー豆腐とかいろいろ残っているじゃない!なんという幸せかしら・・。この宴会の模様は、前篇で報告されていると思うので詳細は略すわね。宴会後は、開閉商事、婦人部の皆さんと露天風呂へ行ったの。都会のチリを落としたわたくしは、皆さまのハイ・テンションに一気に追いついたのよ。


【世界史かるた大会】

さて、宴会後はお楽しみの夜のアクティビティ。512号室からすちゃらしゃいにんぐの歌声と嬌声が聞こえてくるわ。その様子は512号室特派員のMarioが報告してくれるはずだから、わたくしはかるた部屋の報告をするわね。510部屋ではエミリアが持参した「世界史かるた」大会が、Chie、ぴか、しょうこ、エミリア、ミッキーの豪華メンバーによって行われたの。このかるたは、エミリアが神保町のかるた専門店で5,000円の大枚をはたいて購入しこの日に備えてきたもので、人類の誕生からEU統合までをカバーする100絵札の超大作なの。札読みは、美声のBenちゃんにお願いしたわ。それにしても、年号の「ごろ合わせ」から絵札を想像するなんて、百人一首顔負けの高度さね。いっぱいお手付きしちゃったわ。


「世界史かるた」のおかげでいっぱしの教養人となったわ。この教養を生かして大トランプ大会よ!演目は、「大貧民」。きっとのし上がってやるわ!新たなメンバーとして、おとちゃん、なみえちゃん、ささくん、かぶちゃんが加わっって、えげつないバトルが夜更けまで展開したのよ。バトル中には、社員食堂から持ち出された、シャンパン、焼酎、おせんべい、チーズ、アイスクリームが大量に消費されたことをお伝えしておくわね。

 
【二日目】快晴 気温マイナス5度 
128


【朝食会議】

6時起床。ついさっきまで起きていたような気もするけど、こんな面白い旅行で寝ている暇なんかないわ。一分一秒が勝負よ!お天気は開閉商事の前途を祝福しているような快晴ね。早速、朝風呂に行って、お肌にたっぷり温泉をすり込んだわ。

7:301Fバイキング・ルームで開閉商事の朝食会議が開かれたわ。遅刻者がいなかったのは驚きね。みんな、昨日の夜はしゃぎ過ぎてとってもおなかが空いていたのね。朝食会議での話題は、かもちゃんが菜花のお浸しをパンにはさんで食べているけどそれはどうかしら?、玉ねぎと竹輪のいためものは素晴らしいオカズね、ここ宿泊代が激安のわりにごはんが美味しいじゃない?といったものだったの。高尚な開閉商事にふさわしい重要案件と言えるわね。


バイキングの食事

 食事風景

【自由行動】

朝食の後は自由行動よ。足湯につかる女子のみなさん




昼寝をするやっちゃん、Benちゃん




と思い思いの時間を満喫中ね。チェンマイ出身のレNーちゃんは、昨晩は2日酔いで臥せっていたわ。でも今日は元気そうね。そこで婦人部数名で西の河原露天風呂に行ってみたの。


露天風呂は最高で、「あ~露天はいいわ~」を100回位言っちゃった。ここでも温泉女子トークがさく裂したわ。我ながらよくこんなにしゃべることがあるわね。外は氷点下なので、お風呂に入っている間に髪がばりばり凍っちゃったわ。

 すっかりあったまって良い気持ちで露天風呂からホテルに戻ったの。すると大広間では人情芝居劇がやっているという噂が流れてきたの。それで早速おビール片手に駆けつけたの。演目は・・・でたー!国定忠治。さすが群馬ね。忠治が晩年、因縁のあった人の子どもにお縄になる話よ。なかなかの熱演でクライマックスでは涙をぬぐうおばちゃんが多数いたわ。わたくしもウッカリ目頭が熱くなったわ。でも日本語が良く分からないレNーは、それを見て「ケケケ」と笑っていたの。


人情芝居を鑑賞



部屋に帰るとドアノブに何かがぶら下がっているじゃない。まあ何かしら!地元の名士からのプレゼント?中身は金塊かしら?開けてみて、びっくり仰天驚いた!「草津名物・ひねり草餅」、それもひとりひと箱よ。激安ツアーなのにお土産まで付くなんてさすがABIKOね!ここで幹事の給湯室ABIKOの評判が一気に高まったの。


出発前のひととき1



出発前のひととき2



【幻のバスガイド】

さあいよいよ草津にもお別れよ。ミッキーにはバスガイドの大役が待ってるわ!トークが失敗した時に備えて、CD3枚、「戦後50年 コロムビア創立85周年記念 珍版・名盤コレクション」「筒美京平 ウルトラ・ベスト・トラックス」「加山雄三 ハワイの休日」を持ってきたわよ。ホントはタモリのバスガイドのCDも持ってこようと思ったけど、うっかり忘れちゃったわ。さらに保険かけてビンゴも用意してきたわよ。さあ~いくわよ~!とハリキっていたのに、あら?みんなバスに乗ったら、すぐに寝始めたわ。ぴかは「山道が気持ち悪い~」とか言ってるし。んもう!みんなったら!こうなったらじゅんちゃん配給のビールをぷしゅ~。風船みたいな煎餅をパリパリ食べちゃうわよ。ふとポケットに手をやると、何やら紙が・・・はっ!これはさっきみんなから預かった無料宿泊券が当たる応募用紙だわ。みやげ売場でお漬物の試食に没頭していてフロントに出し忘れたんだわ!しらんぷりすることにするわ!ウフフフフ。それにしてもYuちゃんは、用紙に年齢を31歳なんて詐称して書いているわ。ずうずうしいにも程があるわね。わたくしも28歳って書いたけどネ!



【しりとり合戦と道の駅】

 バスは順調に西荻窪に向かって進んだわ。車中では、「ぴかの出題によるあっと言う間におわるしりとり大会」が行われたの。このしりとりのルールは、「ん」で終わる言葉を先に言った人が勝ちというものなの。回答では、ネアンデルタール人、うどん、カレーうどん、かつどん、などがひねり出されたわ。アメリカ人、たぬきうどん、卵どんとか応用性が高いから回答スピード早まるばかりよ。それで人モノ、麺モノ、丼モノの使用が、ぴかによって禁止されたの。でもそれに従う者は誰ひとりとしていなかったの。

昼食はおおるりグループのドライブインよ。ここでは、昨晩の宴会場がご近所さんだった高円寺のご一党さんと一緒になったの。先方もこちらを認識してくれて、中央線同士の暖かいエール交換が行われたわ。

ドライブインの前には、わが愛する「道の駅」があったの。ネギ(7130円)、ホウレンソウ(100円)、なめこ(200円)、たくわん(80円)、梅干し(200)など大量に購入したわ。これで社員食堂の充実が計れるわね。ネギは人気で購入者多数だったわ。それで車中はネギの香りで包まれたの。

楽しい時はあっという間ね。バスは練馬インターを降り、そろそろ見慣れた風景やと思ったあたりで、黄色い錠剤がやっちゃんから回ってきたの。なにかしら?怪しいわね・・と思ったら、あらびっくりその錠剤はウコンだったの。しかもバンコクのMashaから送られてきた上物よ。西荻到着後に行われる海鮮居酒屋「だんま屋」での反省会に向け、(今も飲んでるけど)元気に飲めるようにと着々と準備が進められていたの。みんな素早く摂取していたわ。もちろんわたくしもいただきました。まさに健康第一!ダンドリ一番!の開閉商事の面目躍如ね。



楽しい車内




【だんま屋の誓い】

だんま屋での反省会では、今回参加がかなわなかったTerumi社長が登場したわ。反省会では、レノーの撮影したビデオがこのまる2日でたったの19分しかないことが明らかになったの。しかもそのうち車窓から富士山を狙ったものが5分、激しく揺れ動く画面と高速の壁に阻まれ、肝心の富士山が5秒しか映っていないことが発覚したの。まったくおかしいわね。

それはさておきウコン効果で安心した社員は、焼酎、ワインをどんどん摂取し、どんどん飲み進んだわ。そしたら案の定、座は乱れ始めたの。じゅんちゃんは女子が多い一帯めがけてダイブしてたわ。ライブ会場と間違えているのかしら。しぶやくんは、急にメガネを買いに行ったりしてたわ。あいかわらず変わってる子ネ。その他の乱れぶりは、開閉商事の名誉のため涙をのんで止めておくわね。最も重要な反省点は、「あまりにも面白かったわ。一分の隙もなく楽しかったわ。次もすぐ行こう!」というものだったの。これは「だんま屋の誓い」として、皆の胸に強く強く刻まれたの。





 反省会全景


幹事解放でくつろぐABIKO(中央)


 シメはやっぱり焼きそばね❤



こうして過酷な旅は終わったわ・・・

1 件のコメント:

  1. 詳細な過酷ツアー報告、どっとお疲れ様でした。ミッキーちゃんのCD聴いてみたいですね。特に珍盤・名盤コレクション!
    文体が成りすまし女子化(ABIKO)してるわー、感心感心…

    返信削除