2015年4月26帰京集合写真

2015年4月26帰京集合写真
22015年4月25日~26日山梨県にツアーに行きました。26日東京へ帰る前にまだ居残った皆で集合写真 photo by Arisan

2013年5月15日水曜日

CD制作底抜け脱線録り物帖《その2 / オーバーダビングの巻①》

2013年5月3日。
中央線で吉祥寺より西に行くのはひさしぶりだ。
高架になって見え方も変わったが、なにより沿線の開発が進んで、
風景そのものが変わってしまった。

のみ亭開店当時からの常連だったSろーに、雨の中最後のお別れをした街。
明日、7回忌法要のおじさんが、若い頃住んでた街。
のみ亭に来て、すっかりタイにはまってしまった、K村の住んでる街。
高知に帰ってしまった、Mぎちゃんが働いていた街。
K子、K橋たちが暴れてる街。
高校生の頃初めて行った、H貝のあった街。
最近、西荻に引っ越してきた、Uらちゃんがそれまでいた街。
韮崎に移り住んでパンを焼いてる、Kまさんがいた街。
山が近くに見えてきた立川で、南武線に乗り換え。
しばらくすると、前のかみさんと、小学生だったころの娘が住んでた、
Y川団地が見えてきた。ここには愛媛で陶芸してる、T里も住んでたなぁ。
分倍河原で京王線に乗り換え、多摩川を渡って2つ目、
百草園の駅の改札の向こうには、すでに買い物済ませた、じゅんちゃんが居た。
買い物袋の中身は、缶ビール、柏餅など、もうすぐ子供の日だもんね。

Yスタジオのセッティングを待って、すぐに録音開始。
ベーシックトラックの音をヘッドホンで聴きながら、そろそろと様子を見る。
バラ録りでギターの音入れるなんて、K橋のカセット作ってたときだから、
平和台ハウススタジオ以来だ。約30年ぶり。
どーにも、お調子がつかめないが、ベースの音上げてもらってやりやすくなった。
ふんふん、とか、ツンツンとか、何とか調子を合わせて、
1曲目の「陽出国まで」のOKが出る。
ちょっと慣れてきたのか、「君は最高さ」「夕焼け景色の彼方から」も、
何回目かのテイクでOKをもらう。しかし、本日の、お調子様はここまでだった。

photo  くーちゃん

photo  くーちゃん

photo  くーちゃん



「夕陽のカウボーイ」、これが思った以上にタイヘンタイヘン。
何回やってもOKが出ない。
「いつものやっちゃんらしくない」、とか云われる。
んー・・・、と云われても、いつもは前後左右から音が来て、
そこにテンションを合わせたり、持って行ったりするのだが・・・・。
やり慣れた曲のはずなのに、今はたったそんだけのことが出来ない。
じゅんちゃんにとって、それだけ大切な曲なんだろうと思ってやり直す。
ほんでもオイラ、ヘッドホンから直接耳にあたる音に慣れてないんだ。
「・・・ん、ちょっとヤンチャ気味で行くかぁ」、と行ってみてもハマらない。
うーん・・・・・(煮詰まる音)。
あげく、「やっちゃんビールでも飲んだら・・・」と、じゅんちゃん。
「稗~、そこまでオイラひどいのかぁ?」、と思いながら飲む。
「あぁ、美味いなぁ」、しかし、その後も上手くはいかない。
結局、ドツボにはまって抜けられぬまま、次回に先送りすることに。
本日は、ここまで。じゅんちゃん、浪速無仁太郎氏ビール。くーちゃん梅酒。

何が良くなかったのか、全く解らないまま、Yスタジオを出て、
トボリトボリと帰路につく。
精神が無くなっている。焦点をどこにあてたらいいのか?。
解決策も見出せないまま、電車は来る時と逆の路をたどる。
今度は、誰の顔も浮かんでこない。余裕が、無いねぇ~。


余裕のない豆というデキモノ  photo  junbow



開閉商事    営業3課 やっちゃん


「2012年、お!な姫たち-追加」
・浜田マロン-不良少女エレジー

「2013年、お!な姫たち①」
・秋元順子-Dear Songs~夢をつないで~
・ユナイテッドモンモンサン-フォスフォレッセンス
・SEBASTIAN X-ヒバリオペラ
・MINX ZONE-この世で一番大切な日
・羊毛とおはな-LIVE IN LIVING 13
・やくしまるえつこ-RADIO ONSEN EUTOPIA
・大森靖子(せいこ)-魔法が使えないなら死にたい

ヒバリオペラ
PS   都合によりオーバーダビングの巻①と②の順番が逆になりました。
   ご了承ください。  (編集部)

0 件のコメント:

コメントを投稿