2015年4月26帰京集合写真

2015年4月26帰京集合写真
22015年4月25日~26日山梨県にツアーに行きました。26日東京へ帰る前にまだ居残った皆で集合写真 photo by Arisan

2013年6月29日土曜日

CD制作底抜け脱線録り物帖《その1/ベーシックトラックの巻⑤》《その2/オーバーダビングの巻④》

6月23日
今日の録音は午前10時から午後11時まで借りて各自順々に録音していく。
じゅんちゃんは朝早くから車で出て、無二太郎氏とくーちゃんそして機材を乗せてくる
予定。午前10時についてセッティングをして、時間があればくーちゃんのオーバーダビ
ング。わしは昼12時からの録音。14時からやっちゃん。16時からともねちゃんという予定。

スタジオ入口 静かです



チェック中の浪速無二太郎氏


12時前に着いたので、スタジオとは反対の出口を出てみる。スーパーやドラッグストア、
商店街がある。しかしちょっと先の甲州街道までらしい。レモン味の飲料水を買い踏切を
渡ってスタジオへ。入って見るとくーちゃんが「サイ空」をOD(オーバーダビング)中。
結構のりのりである。すぐにOKという事で、わしとじゅんちゃんでBT(ベーストラッ
ク)の残りの2曲を取り始める。最初は「温泉旅行」出だしが合わず何回もやりなおす。
う~ん。途中休んで打合せまた取り直す。結局これでいこうとなったのは、やっちゃんが
登場した13時45分頃。最後の1曲に入ろうとしたら、無二太郎氏が突然「1回で終わらせま
しょう」あれれ、やるだけやるか。「了解」と言ってしまった。ちょっと流してから始め
る。途中小石があったりしたがOK.わしはこれで一抜け。じゅんちゃんもおいら二抜け
と言ったものの、無二太郎氏から「じゅんちゃん仮歌いきます」のひと声。いま録った
2曲の仮歌を入れないと次のやっちゃんのODが入れられない。


わしが着いたらくーちゃんOD中



余裕?



真剣?



仮歌中


そこへテルミ社長とアリさん庶務課長が参上。社長は画像をいろいろ集めて編集をしてい
る。やっちゃん録音中も社長は写真をとったりしているが、アリさんは黙って眼を閉じて
聞いている。

社長ボケてしまってごめん


じゅんちゃんの仮歌が終わり。次はやっちゃん。バンジョー3曲、マンドリン1曲。
バンジョーを持って温泉から始める。2~3回やっているうち無二太郎氏曰く段々音が大き
くなってきた。調子が上がってきたのかな。その内やっちゃん必殺のじゃらららんがでる。
じゅんちゃん曰くこれが出ると本調子。そう言われると最初は遠慮がちだったが今はリラ
ックスして普通に弾いている。「港の酒場~」の時に間奏の途中で無二太郎氏がここ音変
という指摘、普通に聞きながすとわからんが指摘されて聞いてみると、確かに音が下がり
切っていない。ふ~ん、さすがだ。修正が入ったが後は順調に進みバンジョーの録音終了。
マンドリンに入る。「トラブルB」これもソロ部分何回か取り直したがOKとなり。やっ
ちゃん三抜け。




バンジョー演奏中



マンドリン


やっちゃんが終わりそうな頃、カンパを募ってわしと庶務課のアリさんとで買出し。
線路向こうのスーパーへ行く。何にしようかアリさんと一緒に悩む。こういう時はなかなか
難しいものだ。と一筋の光明、向こうの方で何かが光っている。おう、久しぶりやなと思
わず声をかけてしまった。赤いの白いの黄色いのが集まり、隣は銀色、その下はピンクと
黒。うまそうなすしだ。そうだすしだ。アリさんこれにしよ。で口直しに鳥甘酢煮をつけ
て、エビスビールをおまけに買う。表へ出て気が付いた。じゅんちゃんは今日は酒が飲め
ない。隣のドラッグストアでお茶を買いスタジオへ戻る。やっちゃんの録音が終わり乾杯。

ともねちゃんは予定より1時間くらい早く来て、個人練習をしたいという事で他の部屋を
借りて練習していた。軽く食べた後でカウベルで「トラブルB」を合わせる。音が段々と
かぶさっていくとこんなに変わっていくものなんだと何時も思わされる。次いで「夕焼け
~」にコンガを乗せる。あっという間にODは進んでいく。「陽出~」にタムと鈴をつけ
て終了。と思ったら「ビア樽~」の掛け声と歌を入れる。わしがトイレへ行って帰っ
てくると終わっていた。


ともねちゃん登場



セッティング中



鈴でっせ



まだ時間があるのでくーちゃんの残りのODを始める。「温泉~」「夕焼け~」「港の
酒場~」温泉の途中で無二太郎氏から注文A7からAMへの移行がはっきりしていない。
ふ~んよくわかるもんだ。わしも最近はギターも弾いていないし、コードの音の変化も
きちんとわかっていないところも出て来たから。時々はギターを弾いてみよう。心の日
記に走り書き。

本日の予定は終了し、10時30分になったのでかたずけに入る。今までで一番濃かった一日
だったと思う。後の大きな山ははフィドルとクラとサックスのODを残すだけ。機材を車
に詰め込み車組は落川へ楽器を背負った電車組は駅へと向かったのでありました。

はなはだ簡単ではありますが、これにて6月23日の報告を終わらせていただきます。
みなさんご苦労様でした。


営業一課 すちゃらかうーたろう

0 件のコメント:

コメントを投稿