2015年4月26帰京集合写真

2015年4月26帰京集合写真
22015年4月25日~26日山梨県にツアーに行きました。26日東京へ帰る前にまだ居残った皆で集合写真 photo by Arisan

2013年9月29日日曜日

9・22 あび、祝・退院1ヶ月パーティの様子

9月22日は、本来なら、すちゃらかのライブの予定日だったのネ。
しかし、いつもすちゃらかライブの時に、のみ亭のカウンターの中に入って、
大将をしてくれていたあびが、癌で入院、手術という展開になっちゃった訳よ。
手術後すぐ見舞いに行った、8月17日。すっかり弱りきって声も出ない状態で、
鎖ならぬ、チューブやら点滴やら計測器につながれた、囚われのあびを見て、
こりゃ、ライブで大将たのむ訳にはいかないな、と思ったのネ。
でも、3日もすると少し元気になり、身体につながったチューブ類もとれはじめた。
だもんで、入院予定期間だった8月いっぱい様子見てから、
 ライブするか、しないか決めよう、ということになったんだけど、
そこはせっかちなあびのこと・・・、予定より1週間も早い8月25日に、
病院から、「とっととお帰り!」と叩き出されて、はい、退院となりやした。
その夜、軽く退院祝いしたのネ。あびはウーロン茶。オラ生ビール。
しばらくして、9月のあたまに、転移なしとの検査結果が出るも、本人の口から、
「大将はまだしんどい」「手術疲れが出てきてるようだ」、と云う訳。
それじゃ、あびの退院パーティに切り替えて、あびには客席で楽しんでもらい、
オラがカウンターをやり、お祝いの演奏もしよう、ということになったのよ。
招待する人もあびにまかせ、オラは演奏してくれそうな人にだけ声かけたのネ。
あびの招待CCメールを見て、ふんふん演奏者含めて20人弱だな。
これならオラ一人でなんとかなるさぁ、と思った訳なのよ。

ところが、あびの人気というか、さんざん心配したあげくのはてに、
ようやく安心した人たちが、まさかこんなにも駆けつけようとは・・・・・・・。
ジェジェジェ、まだ来るのか!。オラの予想を10人ほど上回ってしまったのネ。
注文と演奏に追われ、ほとんど誰とも会話してない。モクモクと注文酒を出し、
マンドリン、ギター、バンジョーと持ち替え、コーラスなんかもしちゃって、
終わったらまた注文のくり返しのくり返し。
てな訳で、うろおぼえの記憶しかないんだけど、簡単に報告はしないとネ。


1週間で10Kg減量
わしは半年かかったのに


パーティ開始は7時からだったのに、じゅんちゃん、うーちゃんが、
前のそば屋で盛り上がっちゃってるのか、なかなか戻ってこないのよ。
んで、MROに呼びに行ってもらい、戻ってきたところで、あびの依頼で、
KJ爺によるスピーチとカンパイ?の音頭。いつもは、哲学的で高尚な、
エロ話をエンエンと話し続ける爺だが、あっという間のスピーチでカンパイ。
しかし、スピーチの内容は注文に追われ、まったく覚えてないのネ。

ころあいを見て、すちゃらかの演奏は始まるのネ。
「あびが退院してきたので、今日は悲しい気分の曲を用意しました」。
と、じゅんちゃん。「泣きたい気持ちで」でスタート。ひさびさにやる曲です。
で新曲。あびもおなかを開け閉めしたので、「さよならは開閉のあとで」。
浜口庫之助のカヴァー、「社長さんはいい気持ち」。じゅんちゃんの
古くからの友人のことを唄い上げた「りゅうちゃん」。昔からよくやってた曲だが、
すちゃらかとしてやるのは初めて。うーちゃん、オラでコーラスしました。
1部最後の曲だが、このざわついたお客様がた。やばい、酒が切れてきてる。
「ON THE ROAD AGAIN」をやって補給しないと暴動になる、やるぞぉ!。
♫さあ、また旅を始めよう~♫・・・・・・・







・・・・さあ、また旅じゃなくて、嵐のような注文取りを始めよう。
さっさと2部にいきたいのだが、そんな場合ではないようだ、殺気すら感じる。
オラは焦り、無口なのネ。思ったより10人多いので、てんてこ舞子ちゃん。
やっと終わった、と思ったら、早くに注文した吸い込みのよろしいお客様が、
「やっちゃ~ん、おかわりぃ」「あ、オレも」・・・このくり返しがしばらく続きます。
思わずじゅんちゃんが、「やっちゃん、手伝おうか?」

やっとの思いで2部突入。ここから、Kabuto Club の兜森さんがギターで参加。
「すちゃらかぶしゃいにんぐ」の4人組、のみ亭初公演です。
砂金掘って儲けたるぜ「カリフォルニアブルース」。日陰者のあびのために、
「ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET」。お尻フルフル「PINKER LOU」
かぶちゃんイケイケ!。バンジョーでやるのは初めて、「寂しきホーボー」。
もひとつホーボー「ホーボーブルース」。ここでまた、フオンな空気、暴動の気配。
アンコールならぬアルコールコール。そこいらのこうるさいアル中気味のお客様。
解りました。お作りしますネ。
ガソリン満タンで、みんなで唄って盛り上がった「HONKY TONK HERO」。
すちゃらか演奏はこれで終了。しかし、アルコールはしてもアンコールは来ない。
ラストだぜ、普通はアンコールだよネ、フ・ツ・ウは。
この空気読めない、ベロベロのお客様たちのために、もう1曲披露しちゃおうかネ。
友部正人の名曲「にんじん」、これも初めて披露。じゅんちゃん気合入ってます。
前戯で気づいたのはARさん。「♫こうしてにんじんみたいに」、一緒に唄ってます。
エンディング、かぶちゃんのギターソロ、いい感じで終了。もう、ヘトヘトです。
しかしまた、やかましい、お酒のお好きなお客様のために、ご奉仕なのよ。










さて、あびのお祝いのために唄いたいのはすちゃらかだけではないのネ。
今日のために、わざわざ西土佐から駆けつけてくれた、麦ちゃん登場。
あびニコニコ。ひさびさに作ったという新曲も披露。名曲「星と海と」では、
オラもマンドリンで参加。
お次は、のみ亭をホームに全国展開する岡大介降臨。
いきなり、じゅんちゃんの名曲「ノベンバーブルース」。これもギターで参加。
へてから、ディランの「LIKE A ROLLING STONE」。岡くんなりの日本語で唄う。
岡大介、ディランを唄う。これまた初披露でした。
BENちゃんのエロトーク&昭和歌謡が始まったのは、11時まわってたのネ。
「起って、起って、ずっと起ってて下さいな~」。都はるみの名曲はこう唄われた。
しかも、エミリアの「カコーン」がサクレツ。トークでも爆笑をとってました。さすが。


麦ちゃんとやっちゃん



岡くん



べんちゃん



エミリア一発


・・・・・はぁ、お疲れただよ。何も覚えてないだよ。マイペンライだよ。



















おつまみ、お食事、差し入れてくれた皆様、ありがとうございました。
みんなに「味が無い、マシオプソヨォ!」とバッシングされてたPKよぉ。
なんでオラの分のカラアゲと生姜メシとっとかなかったんだよぉ。
KJ爺のオクサマのお作りになった混ぜご飯。たった一口、美味しく頂きました。
・・・乾き物とチョコしか残ってない宴のあとで、となりの呑み屋のMぁちゃんと、
じゅんちゃんの乗る始発が動くの待ってたのネ。
じゅんちゃんが、あびのために用意した「悲しい気分」ってのが、
今、オラに降り注いでいるような気がして、泡盛をゆっくりと一口。
で、溶けかかったチョコを、クニュッとかじってみたのネ。
・・・・・・・・・・・はぁぁぁっ・・・、「あび、退院おめでとう!オラはひもじいだよ」。
トホホ、たみゃらん。んネ!。



開閉商事営業3課 やっちゃん ㋳

1 件のコメント:

  1. お懐かしい面々。あれ?旧西荻のジュンちゃんか。開閉商事社長夫妻?あびちゃんちのしっかり者息子かな?わらわら、みんなで退院をお祝いしたんですね。
    本当に退院おめでとう!やっちゃんもお疲れ様でしたが、よかったね。

    返信削除