2015年4月26帰京集合写真

2015年4月26帰京集合写真
22015年4月25日~26日山梨県にツアーに行きました。26日東京へ帰る前にまだ居残った皆で集合写真 photo by Arisan

2014年2月6日木曜日

初夢ー子供電話相談室

三代目天才あび太
トルルル
女子アナ ー ハイ、スチャラカラジオ子供電話相談室です。 最初のお友達お名前教えて。
三代目 ー 三代目天才あび太です。生まれて1ヶ月です。
アナ ー 若いわね。どっからかけてるの?
三代目 ー 部屋だよ。
アナ ー じゃなくて、住んでる場所は?
三代目 ー 東京だよ
アナ ー 寒いですね。
三代目 ー ストーブの前だよ。
アナ ー 三代目君、質問は何ですか?
三代目 ー パパがじっちゃん(初代天才あび太)は、アホだって言うんだけど、アホって何?
アナ ー  じゃあ、無茶苦茶先生に聞いてみましょう。先生お願いします。
先生 ー こんにちは、三代目君。何してるの?
三代目 ー 電話だよ。
先生 ー そうだよね。ゴメンね。電話の周りに何があるの?
三代目 ー ママのB地区だよ。
先生 ー 先生もそっち行きたいよ。あれ、質問なんだっけ?
三代目 ー 先生よ、じっちゃんが小学生の頃、運動会で一等になるには、どうするのって
質問したら、一生懸命走る事って言われ、あいつはアホだって言ってたよ。
先生 ー そうだ、アホについてだよね。おじいちゃんは、何してるの人?友達いるの?
三代目 ー いつもぶらぶらしてる。スチャラカなんとか言うバンドのおじさん達と、俺達は、
アホだって叫んで、つるんでる。もじゃもじゃ頭のおじさんが、のみ亭ってお店やってて、
そこにいつも、たむろしてるの。あと、じいちゃんのじいちゃんは、酒と女と博打で沢山
有った山林がすってんてんだって。
先生 ー それは、裏山の椎茸だね。
三代目 ー 駄洒落やめて。
先生 ーアホとは愚かな様や言動、愚かな人を意味する。また、愚かな言動や人を罵る言葉と
しても使われる。のよ。


友達のブーちゃん

 三代目 ー 辞書読んでるだけでしょう。真面目にやって。病気なの?治らないの?
先生 ー ハイハイ。病気じゃあ無いから治らないし、治す必要もないね。素質とか性格とか
環境だからね。分かる?
三代目 ー じいちゃんがわしは、性格良いけど金運と女運が悪いって言ってたよ。
先生 - あ~それは、アホじゃなくて典型的な駄目人間だね。アホと駄目人間は、根本的
に違うのよ、表裏一対の関係だけど。アホはね、積極的な素敵な生き方なんだよ。ポジティブ
なのよ。社会の潤滑剤なのよ。同じ誤ち繰り返しても、おっ、受けてる。とか言って生きてく
力が強いのよ。ここまで大丈夫?
三代目 ー 続けて。
先生 ーだって、周りが 真面目な人ばっかりだと疲れるでしょ?
三代目 ー そんで事無いよ。ばちゃんもママも真面目だよ。全然困らないよ。


親友のワン太郎


先生 ー いやいや、真面目な人達には、アホがするいろんな事が、いらっとしたり、ムカッと
するけど、内心ホットしたり優越感に浸れる時が有るのよ。で、アホも少し存在感を感じられ
るのよ。おじいちゃんも、のみ亭の店内が気まづくなってくると、いきなり裸に成ったりする
でしょ。そんで社会は上手く回るのよ。もちろん真面目な人中心だけど。
三代目 ー 寄生虫て事?駄目人間は?
先生 ー 生物の 多様性って事で。でで、駄目人間は、これは本当にあかん。死への願望が強い
のよ。死にたくは、無いんだけど、擬似的な死や、破滅に憧れるのよ。大酒呑んだり、いけな
いクスリやったり、博打に嵌ったり、複数の女の娘と付き合ったり、車やバイクでぶっ飛ばし
たり、火炎瓶投げたり………
三代目 ー  じいちゃんその物だ。会った事あるの?あと、先生ってフロイトの欲動二元論
(エロスとタナトス)元に喋ってるけど、理解が浅いね。まあ、僕は真面目に生きてくよ。
先生 ー わしは好きな飲物は、コーヒーフロイトなんちゃって。

ガチャン……………


僕は今最も不幸な幸福の中に暮らしている。しかし不思議にも後悔はしていない。唯僕の如き
悪夫、悪子、悪親を持ったもの達を如何にも気の毒に感じている。ではさようなら。

芥川龍之介   或る阿呆の一生より

ちしょう。変な夢見たぜ。

恋人のタマヨ




人生はワンチャンス?




心に染みる一曲  ♫  
 
君の名は希望    乃木坂46    

作詞:秋元康     作曲:秋山勝彦

僕が君を初めて意識したのは
去年の6月 夏の服に着替えた頃
転がって来たボールを無視してたら
僕が拾うまで こっちを見て待っていた

透明人間 そう呼ばれてた
僕の存在に 気づいてくれたんだ

厚い雲の隙間に光が射して
グランドの上 僕にちゃんと影ができた
いつに日からか孤独に慣れていたけど
僕が拒否してた この世界は美しい

こんなに誰かを恋しくなる
自分がいたなんて 想像もできなかったこと
未来はいつだって
新たなときめきと出会いの場
君の名は 希望  と今知った


きゃわい〜い♥︎




開閉女学園  保健室教諭     初代天才あび太

0 件のコメント:

コメントを投稿