2015年4月26帰京集合写真

2015年4月26帰京集合写真
22015年4月25日~26日山梨県にツアーに行きました。26日東京へ帰る前にまだ居残った皆で集合写真 photo by Arisan

2014年4月12日土曜日

2014年私的のみ亭花見報告

2014年花見は周知のごとく4月6日に行われた。
午前中は晴れていたが、午後は嵐になるとの予報だった。


現場じゃ毎日花見できたけど
いかんせん酒が無い


「わたしも花見にいくから」「えっ?ほんま?」
「スパニッシュオムレツとタコマリネを作って持って行く」
「ほう、感心感心」

のみ亭花見久しぶりに参加の嫁はんと出かける事となった。出しなにちょっと雨がぱらついた。
「大丈夫かなあ」「大丈夫やろ、2時か3時位までもてばええねん」

西荻についてセイユーへ向かう。ビールとワインを買って行く事にするが、☆ビールの6缶パックが
ない。他はあるのに、みんな好みは一致しているのか。しょうがないから割高だがバラで買う。

「ワイン飲むなら紙コップがいるね」「さがしたんだけど見当たらない」
誰か持って来てんだろうと歩きだすと、突然目の前に紙コップ様が現れる。あらましょうがないから
もう一度レジに並んで購入する。

女子大通りをまっすぐ行ってっから曲がればいいのだが、久しぶりに西荻からなので端折って、
とっつき近くまで行く前に曲がってしまった。途中天気の良さも手伝って桜は満開。ちょっと道が
変だなというと、かみさんスマホと取り出しチェックする。あら遠回りするところだった。スマホちゃん
かしこいな。





善福寺川に流れが落ちるところから公園へ入っていく。いつもの所らへんにいるだろう。ほう結構
人が出てるねえ。おったおった。いつもより集まっている人数が少ないのは午後荒れると言う予報のせいか。手前で目立っているのがSじい、隣でじゅんちゃんがギターを持ってすでに唄っている。
奥にはあび太、その右手にオーケーでShoちゃんBonちゃん向かいにあび太の三男五男、隣にアド
さん後ろにMrio、じゅんちゃんの右にYKちゃん。庶務課長のAriさんはどこにおったんかな?もう
一人忘れていたらごめんなさい。あれれ、肝心のやの字がいない。雨予報でこもっちゃったのか?





まずはビール。昼からのビールはうまい。さくらも散り際が良い。となりのSじいがうるさい、がしょう
がない。長い付きあいだ。突然とんでもない事をいいだしやがる。このやろ。いいから酒のめ。
わしの特性焼酎を飲ましたる。イモか?むぎや。割り水しといた。うまいやろ。ふん。まあいいか。
次にじゅんちゃんのラム。Sじいがポン酒がいいと言いだす。おっ開運がある。空だった。菊姫もある。ところがブルーシートの下に小石が結構あって足の裏が痛い。思わずぬき足差し足の泥棒歩き。が、実は現場へ行くと朝晩この歩き方をしている。朝は発掘現場全体にかぶせたシートをはず
すのだがシートの下には大小の穴があいている、穴を確認しながら上を歩いて土のうを外していく。夕方は逆にシートをかぶせて帰りに穴を確認しながら戻る。最悪は20センチくらいの穴でも
足を落とすと骨折することがある。

突然Sじいが唄えという、困った男だ。リクエスト付きだ。CCR雨をみたかい。こんなの唄ったらすぐに雨が降りだしかねんぞ。そんなことないか。じゅんちゃんの演奏で唄ったが声がでん。しょうがな
いので久しぶりに大声だして唄ってしまった。唄い終わった途端に桜の花がざざざーっと舞い降りて来た。Sじい興奮のるつぼ。

そんなこんなで他の人は何を話していたのかも知れん。2時位に雨が軽くポツポツきたが、まだまだだね。筍飯根菜の煮もの蓮根のハンバーグ?やさいのココナッツミルク煮などなど年寄の食い
物は健康的だ。酒を飲みすぎなければの話だが。

何時頃か急に雨脚が強くなってきた。こりゃあかん撤収や。ブルーシートなら任せておけ毎日たたんでいる。で庶務Ari課長と一緒にたたむ。続きはのみ亭でということになる。そこへKo爺がやって来た。もう終わりか?これじゃああかん。続きはのみ亭






善福寺公園を出てしばらくすると雨脚もおさまって来たがまだわからん。みんな足が速いわしは一人離されていく。酔っ払ってないのかなあ。まあいいか。途中パン屋を発見わし好みの小さな町の
パン屋だこれでじいさんが作っていたら、おっ店主はじいさまや。カレーパンを買い歩きながら食う。うんまあまあだな。噛んでも歯が浮いたような気がしない。最近のカレーパンはどういう訳か噛むと歯が浮くような甘さがある。カレーは小麦粉で作ってある。もうちょっとトロッとして欲しい。西荻の街もこっちの方は最近はあまり来ない。街並みをゆっくり眺めながらのみ亭へ向かう。





のみ亭に付くと、「なんだよおめえが来ないから乾杯できねえだろ」という。Sじじいの声に迎えられる。「おう、ちょっとな」入り口近くに座り。残ったビールで乾杯。何人かは帰り、新しくAKBooとオーケーの娘さんでこの春めでたく明大に入学したMNちゃんが来ている。じゅんちゃんは唄っている。
やっちゃんも飲んでいる。Sじいいは飲んでいる。となりでYKちゃんも飲んでいる。みんなすきかってにやっている。かみさんは声のトーンが上がって来た。これが普通ののみ亭だ。しばらくして家で
シートを洗い終わったAriさんとてるてる社長が来た。ますます盛り上がってくる。途中つまみが不足
気味になって来たので、ふらっと外へ出て大黒屋でせんべいなどを買ってくると、あび太の長男が
来ていた。絶倫あび太最初の作品だ。そこへ今度はSaEKがやって来た。以前に大病してから久しぶりに顔を見たのが3~4年前ののみ亭の花見今度も花見での再会。まだまだ酒は飲めないらしいが薄いのをちょこっとやっていた。そこへKo爺が登場なんとずっとうまいうまいと食べていたちらしずしは奥さんの作ったものだった。ほんま美味しいかったのでその通り伝えた。わがまま言わせてもらうと硬めのじゃこも入れて欲しかったが、アナゴが入っていたからじゃこはやめたのかも知れん。しかし、わしも大人の仲間なのでそこまでのわがままは云わなかった。





のみ亭へ来てからビールを飲んでワインを赤白飲んでテーブルにあるものをその都度色々飲んで。こりゃ泥酔のパターンだ。明日の仕事はどうなるだろうと頭のすみではちょっと考えたが忘れて
しまって、飲み続けた。かみさんはてるてる社長に抱きついたりMarioと抱き合ったりしていたが。
5時半位に帰って行った。わしはその後しばらくして帰ったが、しばらくではなくて2時間位してからのようだった。

阿佐ヶ谷について、そうだロッキンシューズのライブを聞きに行ったら、今日も阿佐ヶ谷でライブを
やるって言っていたのを思い出して、CDを届けようと思った。早く家に帰らねば。しかし、前へ行こうとすると押し戻され、よしと踏ん張ると横に歩いて行く。なんで前へ進めんのか。いい加減にしてくれっと、体重を前にかけて進む。これならどうだ。おっとっとっと横へ流れる。なかなか家へつかへん。しまいに疲れてくる。しかし頭の片隅の澄んだ気持ちはすこしづつでも前にすすんでいるから
なんとかなると励ましてくれる。そうだそうだちりも積もれば富士山を越える。んな訳あるか。無事
家に着いたが。そのままこたつで寝てしまった。ほんま花見はつらいなあ。




開閉商事 営業一課 すちゃらか・たまらん・うーたろう






0 件のコメント:

コメントを投稿