2015年4月26帰京集合写真

2015年4月26帰京集合写真
22015年4月25日~26日山梨県にツアーに行きました。26日東京へ帰る前にまだ居残った皆で集合写真 photo by Arisan

2014年9月2日火曜日

娯楽的極楽な夜

8月30日(土)天気/☂→☀→☁
きょうはのみていで、すちゃらかしゃいにんぐのらいぶがありました。


COMING SOON

 アツアツアセアセの夏が・・・終わった。
今年もなんとか乗り切った。
今年の夏は、7月20日にのみ亭ライブをやって、本日また、のみ亭ライブだ。
夏休みの始めと終わり、入口と出口でライブを行ったことになる。
すちゃらかメンバー3人が小学生だったら、きっと自由研究のイントロとシメにしたであろう・・・と、♪アッツさでやられちまった~丸煮えバカ頭で幻想している場合ではない。
朝方まで降っていた雨はとっとと上がり、晴れたり曇ったりの16時、西荻のみ亭に3オヤジ、あ~んどマドマゼル類ちゃんの4名は集合した。
類ちゃんとは3月以来の演奏になる。あの時は桜も咲いてなかった。
先週のリハーサルで5ヶ月ぶりの再会、おぉよくぞ無事で日本の亜熱帯地獄を生きながらえたと、お互いの生存状態を確認し喜んだのだった。

ちょっと前までは、わが田舎町から西荻に来るのは大変なことだった。あくまでも個人的ではある。
電車を4本乗り継ぎ、県境を越え、熱射地獄の街をギターケースを背負い、アジアジのヘロヘロの仮死状態で歩いてた。魔境と化した東京西荻、通りは極力日陰を選んで歩く。SHADOW SIDE OF THE STREET だ。
だが、のど元は過ぎた。アツサは去っていった。
さぁ、いろんな意味でがんばろー!
もうアツサとはおさらばだ。さよならサンカクまた来てシカク。
パリの街角、君とこんにちは。
ボンジュール・・・今日から僕ら友だちさ。
ダニエル モナムール・・・ヘッヤメテ~ 愛してないなら・・・
おっと、いかん。また幻想地帯に入ってしまった。
本日のナンバー、軽くリハーサルというか何曲か細かいトコロをチェックして、その後はいつものように作戦会議。本日の会場は「W田屋」になった。
生ビール&ウーロン茶でまずは「バッチリいこうゼ乾杯」。
途中からAび大将も加わり、会議はどんどん盛り上がっていき、今夜のライブも絶対盛り上がるな。と、ステキな予感が充満する。
んで、類ちゃんの大ボケ攻撃にニンマリしていたら、たちまちライブ開始時刻の10分前だのクラッカーだ。
イソゲイソゲ! アタフタハリアップ! ワッツハプン?

突然だけど、ここで問題です。
「脱線」「てんぷく」「ナンセンス」「パンチ」「スカイライン」。
これらに共通するコトバはなんでしょう?
「ト」で始まる3文字です。
あとは言わない・・・。
どーしても知りたい人は、周りの昭和オヤジに聞いてみて!
ていうか、前回のブログでやっちゃんが書いてた。見てみて!

 19時30分。
のみ亭店内は、いつもどーり「冗談じゃねーゼオヤジ」と「フザケンジャないわよねーちゃん」とが、体温とストレスと言いがかり感マックスとがプンプン!ってカンジで、アルコール天国の上棟中だ。酔ってたかって、てやんでぇ状態になっている。
へいへい、お待たせ~。
今夜もバカさで行こうぜ!
いつものごとく「WE ARE THE すちゃらかしゃいにんぐ」で御機嫌をうかがい、
 2.SWEET LONESOME HIGHWAY
 3.SUNNY SIDE OF THE STREET
 4.アラビアの唄
 5.9thの恋
 6.私が一番きれいだったとき
と続け、前半終了とする。


おにぎりを見るな! 
Photo=Kamoちゃん

インターバルは、抽出したり注入したり話しかけたり話しかけられたりで、これはこれで楽しく貴重なお楽しみタイムだ。
いつもすちゃらかライブをブルーレイ&DVD録画してくれている、K塚プロダクション映像班のありてるに「いつもすまないねぇ・・・、こんな時ヒロシがいてくれたら・・・」とシャボン玉ギャグを突っかけるが、軽くかわされる。
Kもちゃんにいい写真撮ってねと頼み、K寿さんの差し入れをいただく。
D川JとK子ちゃんの息の合ったコンビ芸。なるほど。ベンキョーになりました。
あと、いつもきていただく人、初めての人。ありがとさんです。
PカもMギちゃんもおいしいお酒呑んでって!

 でもって、後半戦は「スターダスト ラブ」から始めて、
 8.HONKY TONK SON OF A GUN
 9.HONKY TONK SALOON(HERE WE GO)
 10.ハーバーナイト
 11.ホーボー ブルース
と進め、ラストは、やっちゃんの「おぉ シャンゼリゼ」で締めた。
気分のいいまま、うれしいアンコールをいただき、ではもう一曲。ひさしぶりの「サイフはカラッポ」で、今夜の「すちゃらか+類ちゃん」ライブは終了したのだった。


面白すぎた Photo=Kamoちゃん

類ちゃんは、どんな曲でも注文通り仕上げてくれて、まったく頼りになるイカシタねーちゃんである。
やっちゃんも弾きやすそうだ。
もちろん俺もうーちゃんも気持ちいい。
四人でひとつの音ってヤツを実感してる。

オヤジとねーちゃん Photo=Kamoちゃん

100万ドル Photo=Kamoちゃん

うまい酒があって、気の合う奴らと音を出している時が、理屈抜きで楽しく愉快だ。
心が柔らかくなっていくのを感じる。
大げさではなく、心底生きててよかった・・・と思う時間だ。
つーワケで、「すちゃらか+類ちゃん」のこの夜は、
娯楽で
極楽で
すンごく楽なのだ。

大将「明日はどっちだ」  Photo=Kamoちゃん


《営業2課 じゅんぼう》

1 件のコメント: