2015年4月26帰京集合写真

2015年4月26帰京集合写真
22015年4月25日~26日山梨県にツアーに行きました。26日東京へ帰る前にまだ居残った皆で集合写真 photo by Arisan

2014年12月11日木曜日

2014-11-24 すちゃらかしゃにんぐ あるぽらんライブレポート!その2

こんにちは。ともねです。
先日、11月24日、阿佐ヶ谷にある、あるぽらんでの、すちゃらかしゃいにんぐのライブレポート、
今回は、私、ドラムのともねが書かせていただきます!

とはいっても、ほんと、楽しすぎて、あっという間に終わってしまい、
ちゃんとしたレポートができるのか!?と不安ではありますが、
覚えている限りの全て、ここに書き残したいと思います。

私とすちゃらか(以下略させてくださいませ)とのこと、
少しだけ、、初めてお会いしたのは、、とそこからかい!と長くなりそうなので、
数回のライブにほぼ飛び入りの参加させていただいたり、レコーディングに参加させいただいたりと、
何度か誘っていただきましたが、今回は、初めて、ライブの最初から最後まで参加させていただくとのこと、
ライブのセットリストと譜面の分厚い資料が届いたときには、
もうドキドキ、ワクワク、汗汗でした。


あるぽらんHPより


さー、そんなこんなで、待ち遠しかったライブをこのときを迎え、思いあまって、
私は、入り時間を30分間違え、誰もいない、あるぽらんに到着。
初めて入る「あるぽらん」、未知の世界に足を踏み入れるような気分で、階段を登ったのでありました。

ステージには、想定通り、私と、うーちゃんしか乗り切らず、
やっちゃんはステージに座り、じゅんちゃんはほぼ客席へせり出し、類ちゃんも客席の机の真ん前と
立ち位置が決まり、リハーサルスタート!
色々音だしにも試行錯誤したけど、でも、みんなの何だか気迫があふれた演奏が
本番の盛り上がりを予想できそうだ!
といっているうちに、リハーサル終了。

本番前の作戦会議と、あるぽらんの向かいのお店へ。
作戦会議とは名ばかり(笑)、リハーサルの疲れを癒しながら、わいわい飲みが進んでいきました。
でも、注文したがそろうころには、なんと本番5分前!
ああ、これは食べてる場合じゃない!と、お店のお母さんが出来上がったら、
あるぽらんへ配達してくださることに!
さー、いざ、あるぽらん、本番へ向かいました!

満員御礼の客席で、もう早く始めてくれーという、お客様からのオーラが見えてる中、ステージへ!
色んな方から、「類ちゃーん」と黄色い声援がありつつ、演奏スタート!


                                          Photo by Kamochan

さー、ここから曲順にレポートを!言いたいところですが、
いやー、楽しすぎて、あっという間に時間が過ぎていってしまい、
もう夢の中にいるようで、、そのー、あのー、記憶が飛んでしまっているのです。
でも、、1曲目は、なんか覚えてる、じゅんちゃんが振り返ってくれて、笑顔、
やっちゃんと目が合えば、笑顔、ほんとみんな良ーく笑ってる、
そして、客席の皆さんの、あったかい目!
ほんと、愛されているバンドなんだなーって思いながら、時が過ぎていきました。

じゅんちゃんのなめらかーなMC、そして、語りかけるように唄う歌声、
そして、それを後ろからよしよしと支えるベース、うーちゃん、
リードギター、やっちゃんの弾くあったかいギターを聴かせたいと、メンバーみんなが想う、
そして、すちゃらかのアイドル、類ちゃん、でも、とても頼もしく太い音を出し、
彩りを付けてくれています。
そんなメンバーに囲まれて、私も後ろから、わいわい盛り上がっておりましたよ。



                                          Photo by kamochan

あっという間に前半終了!
休憩の最中、先ほどの向かいのお店から届いた焼きそばをつつきながら、
まだ終わってないけど、またやりたい、ツアーに行きたいなど、
この先の話をしてみたりして、後半へ。

前半も盛り上がり以上に、後半もどんどん、前半の緊張感も解けてきて、演奏は最高潮へ。
あっという間に時は過ぎ、じゅんちゃんから、最後の曲、と告げた言葉に思わず、
「早いなー」とつぶやいてしまった、そしたら、大量の汗を流してる、やっちゃんが
「ほんとだねー」って。
時が過ぎているのを忘れてしまうほど、ほんと楽しい時間が過ぎていた事を感じたときでした。
最後の曲「この店にある酒全部」でのほんと
最後の最後の「サルー(乾杯!)」のかけ声もぴったり合い、
アンコールもいただき、みんなが幸せの時間を過ごしている、
あったかい時間が終わりをついに告げたのでした。

のどがかれかれになりながら、ライブの熱気を残して、お店ではみんなで何度も乾杯をし、
記念撮影し、楽しい夜は更けていきました。

                                         Photo by Kamochan

やっちゃんは、そんな盛り上がったライブの後、お店を開けると(素晴らしい!)と帰り、
残りのメンバーで、居酒屋さんで、再度、サルー!
わいのわいの、ライブのこと思い出しながら、たーくさん笑い、素晴らしい夜も終わりを告げました。
とさ。

明るい打ち上げ   Photo by Junchan

すちゃらかしゃいにんぐ、あるぽらんライブ、本当にお疲れさまでした。
そして、いっぱいのありがとう!


すちゃら課  ともね

0 件のコメント:

コメントを投稿