2015年4月26帰京集合写真

2015年4月26帰京集合写真
22015年4月25日~26日山梨県にツアーに行きました。26日東京へ帰る前にまだ居残った皆で集合写真 photo by Arisan

2015年4月29日水曜日

スッタモンダでホホイのホイ、楽しかったよ山梨ツアー  その1「往路1号車報告」

4月25日土曜日、本日より山梨へ出かける。今日は小渕沢のお店でライブ、明日はくまさんちの
隣の芝生でパーティとライブ。
忘れ物は無いかと見渡すが前日に持って行くものリストを作って確認したから、きっとないだろ
う。普段の日は時々必ず一つは忘れるのだが。今日の為にお菓子まで昨日買ったし、それもきち
んとカバンに詰め込んだ。寝袋も昨日オリンピックで大枚千円はたいて買った。忘れ物など絶対
無いさ。ベース担いでガラガラにベーアンバッグ寝袋乗せて引いて行く。ちょっと重い。

ほぼ約束の時間にちょっと前に西荻の駅に着く。集合場所へ行く途中にアビ太が立っていた。
すっとガラガラを持ってくれる。これ幸いとコンビニでお茶とスポーツ新聞を買う。待っていたぜ
と元アンパンマン号が立ちはだかっている。久しぶりやなあ。思わず腹を撫でてあげる。この1
号車はわし、アビ太、てるみん社長、アリ庶務課長、Mりおの5人で出発する。予定の10時になっ
てもMりおが来ない。いつものことだが時間にルーズだ。「あれMりおじゃない?」前を見ると
15メートル位先で立ち止まってスマホを見ている。「手ぐらい振れよ」とアビ太。「Mりお時間
厳守だぞ」「これでも相当時間厳守だよ」㋱..........

アリさんの運転で出発。アビゲーターが高速の入り口まで誘導。狭い道をくねくねと行く。「ア
ビ太道よく知ってんね」


わしにまかせろ    Photo by Mrio


高速にのった。わしはそれまで競馬の検討中。突然メールが届く。類ちゃんからだ。2号車が無
事出発した。添付の回文は「さあ!良い旅隊よ!朝!(さあ!よいたびたいよ!あさ!)」わし
も返信する「さあ、気楽さ乗るのさ暗き朝(さあきらくさのるのさくらきあさ)」さてと合流の
初狩PAをめざす。しまった。携帯の電池が1個になっている。やはりひとつは忘れた。充電す
べきだった。電池が2個になっていたのは知っていたが、後の祭りだ。

高速道路の表示に大月まで2時間。小仏トンネル手前で渋滞と出ている。「こりゃアカン」アビ
太が言う。行くしかない。だんだんと車が混んできた。Mりおがスマホをみて、通行止めって出
ているよという。が、車はゆっくりながらも進む。途中アリさんが昔この辺でしっかり車が止ま
っちゃって、周りの人がバレーボールやったりギター弾いたりしたんだよねという。そんなこと
出来んだろうかと思っていたら、「ほら、そこの空き地」と、指をさす。確かに出来そうだ。車
の中で色々な曲が流れていたが、港町ブルースを聴いていたらどう考えてもこぶしが都はるみだ。
「これ、都はるみか?」アビ太「さっきから都はるみ」てことは、「懺悔の値打もない」もだっ
たのか。ちょっとまて、じゃあ「初恋の人」も「恋の奴隷」もか。(この頃12時24分位か)

トンネルの手前にトラック1台が止まり。バイクが1台転がり。靴が揃えてあって。レッカー車?
の上に前部のへこんだバイクが1台乗っていた。ようやく事故現場を過ぎた。すぐにトンネルに
入った。と思ったら。前方に車が1台もいない。亜空間に飛び込んだかも知れんか、行けども行
けども前に車がいない。「えっ~、前に車が1台もいないよ~」と言ったら。アリさんが「後ろ
にはいるよ」と言ったので、胸をなで下ろす。2号車はどうなんだろう。途中の連絡では4Km
位後ろだったはずなんだけど。(12時41分位か)


個人的には反対だが、初狩PAよりリニアの実験走行の
トンネルのようなものが見える


さっきの渋滞がウソのように快適に飛ばし、山梨県に入った時のは思わず拍手が出た(13時ち
ょっと前か)。合流予定の初狩PAに着く。(13時30分位か)腹へった。昼飯だ。男3人はアジ
コロ定食、社長はしょうが焼定食、Mりおは野菜炒め定食。アジフライ、コロッケどっちも揚
げたてほくほくだ、これで520円は安い。全部食えるかと思ったら、皆完食。アリさんはまだ食
い足りないようだ。糖質ダイエット中だというのに。土日はいいんだとひとりのたまわってい
る。1時間以上ゆっくりしたが2号車はまだ追いつかない。とりあえず先に行く事にする。(14
時50分位か)いい天気になって来た。遂に小渕沢に着いた。(15時40分くらいか)道の駅で休
むことにする。アリさんはさっそく足湯につかる。さくらが咲いている。うぐいすの声が聞え
る。あび太と話していると見た事がある車が目の前に来た。遂に2号車がやって来た。長かった
ね。おつかれさんでした。まあ、ゆっくりととはいかないか。2号車の報告を聞かないと。


小渕沢では桜が待っていた


こちら1号車ただいま報告終了。2号車どうでしょうか?いけますか?


すちゃらか・たまらん・うーたろう

0 件のコメント:

コメントを投稿