2015年4月26帰京集合写真

2015年4月26帰京集合写真
22015年4月25日~26日山梨県にツアーに行きました。26日東京へ帰る前にまだ居残った皆で集合写真 photo by Arisan

2015年4月8日水曜日

ひとり花見は静かにかぎる

今年は4月1日に一人で花見をした。その前の日曜日にはかみさんと一緒だったが。1日は現場の都合でバイトは休みになり、一人で出かけた。ビールと酎ハイとつまみを仕込んでいつもの場所へ行った。日曜日に来た時はまだ花見には早いと思った人が多いようで、年配の夫婦やおかあさんと子供若いップルなどで静かだった。再度一人で来たときも、週の半ばの水曜日なのでとても静かで居心地がよかった。途中ちらっと雨が降ったけれど。ビールも酎ハイも1缶ずつで、2~3時間ぼんやりと楽しまてもらった。ちょっとぼや~っとして物思いしていたら、向かいの桜の枝が一本だけささっと揺れ花びらが下の善福寺川へ落ちた。ほろ酔い気分で思わず「なんだ来てたの?」と言ってみたけど、そん訳はないよな。


毎年いつもの場所


一体なにを思っていたのか、ほろ酔いで気分があっちこっち跳んでいた。村八のチャ―ボ―がおれたちは植物のように生きるんだと言ってたと、話してくれたシンナーにはまった小学校の時の同級生のことや、耳の手術した年には5~6回花見に来たよなとか、突然サンタナの曲がぐるぐる回ったりしたり。相変わらず連絡の取れない奴のことや、友部と一緒にやったよと話したら、へえっと言ったヒロシの嬉しそうな顔を思い出したり。

クリスマスイブの夜9時位に知らない携帯から電話がかかって来た。とりあえず電話に出て見たらキン子だった。「ウサ公、なんで電話つながらないんだよ」と言ったが、酔っ払って深夜に旦那と間違えて3回も電話してきたから、着信拒否したんだとは面倒くさくて言わなかった。Oに電話が回された。「今ヒロシの通夜やってんだよ。明日が告別式で、おまえ、まあ、来れたらこいよ」

Oは小学校中学校高校が同じだった、しかし組は一度も一緒になった事はなかった。中学では3年間剣道部で一緒だった。高校では音楽部で一緒でフォークソング同好会も一緒に始めた。弟のヒロシも小学校中学校は同じだったが高校はK高校へ行った。何故か知らないが一級下だったので小学生の時から知っていた。中学ではやはり剣道部で、高校の時は地域のサークルで一緒だった。それも兄貴が入っていたからだった。そのくらいまでは兄貴の後をついていた感じだった。ヒロシは高校を出てしばらくすると「俺家でるから」と言って大阪へ出てった。。すでに布団は鉄道貨物で送っていた。大阪では新聞配達をしながら、休みの日には京都のディスコへ出かけ、女の子を引っ掛けて遊んでいたらしい。ある時Oの家へ遊びに行ったらOは不在でかわりにヒロシが出て来た。「うさちゃん、チック コリヤって知ってる?」「いや、知らないけど」「ちょっと待ってて」と言って、ギターを取りに行き「リター トゥ フォーエバー」のテーマを弾きだした。いつも間にギター弾けるようになったんだろうと思いながら聴いた。曲は新鮮でいい感じだった。大阪にいた時はよくジャズ喫茶にも通っていたと言っていた。ある時はサタディナイトフィーバー」を5回も6回も見に行き、行きつけの喫茶店「バゥルー」でパーティをやっ時にはジョン トラボルタそっくりに踊った。


こんな時代もありました


ファミリーかつしかというタウン誌があった。その編集している人がページあげるから何か書かないか言ってくれた。わしとじゅんちゃんとOとで原稿を書いた。Oはすぐに飽きてしまい。ヒロシにふったらいいよと言って原稿を書いてくれた。最初の原稿だったとおもうけど、Chi - Litesのことを書いてきた。内容はほとんど忘れたが、石を遠くに投げたら地平の果てまで飛んで行って星になった、チャイラツ。そんな内容で終わっていたと思う。

きっとそんなことを思い出していたんだろうとおもう。おまえも星になったんだな。


すちゃらか・たまらん・うーたろう

0 件のコメント:

コメントを投稿