2015年4月26帰京集合写真

2015年4月26帰京集合写真
22015年4月25日~26日山梨県にツアーに行きました。26日東京へ帰る前にまだ居残った皆で集合写真 photo by Arisan

2014年4月20日日曜日

ナモ商会杯29歳新馬戦オヒロメウサミ出走

ちょっとタイトルが長くなった・・・、忘れられないすちゃらかライブの回想録第二話である。

1968年に俺とうーちゃんは出逢い、1970年頃うーちゃんとやっちゃんが出逢う。
そして、1974年にやっちゃんと俺が出逢い、呑み友ネットワークが出来上がる。
(ここいらへんのコトは「すちゃらかんミトコンドリア」として、このブログで2013年
3月に詳しく書いた。)その後、俺とやっちゃんはいくつかのバンドを経て、1982年に
うーちゃんを巻き込み、すちゃらかしゃいにんぐは誕生した。
記念すべき初ステージは、西荻窪の八百屋ナモ商会のパーティー。
俺とうーちゃん29歳。やっちゃん26歳の初夏、5月23日(日)であった。

さて当日。3人は早めにのみ亭に集合し、これでもかとリハーサルを開始していた。なん
つたって、これまで3人で酒はあきれるほど呑んできたが、バンドとして音を出し、聴か
せる・・・、おっと・・・聴いていただくのは初めてなのだ。
俺とやっちゃんが、呑み屋での出たトコ話から、無責任と根拠のない確信でうーちゃんに
ベースを押し付けた。
特訓とオツカレ乾杯を繰り返し、「うーちゃんベーシスト育成センジンノタニ計画」がなん
とか達成されようとしている。
これまでは、客席から煙草の煙の行方を見つめていたうーちゃんだが、本日はガチガチの
キンチョーでコード譜とベースのフレットを見つめ、追いかけている。
いつもの笑顔も言葉も消え、動きがカクカクとコマ送りだ。
ガンバレ うーちゃん!

そんな、立てば這え這えば歩めのすちゃらかしゃいにんぐデビューをたくさんの友人知人
たちが応援してくれることになる。
昔ばなしで、大きく実ったカブが一人では抜けないので、あちこちから一人また一人さら
には一匹と集まってきて、みんなの力で抜く! という話を思い出していただきたい。

《うんとこどっこいしょ!》その①
のみ亭でのリハーサルには、3人の女性に声をかけ、バックボーカルとして集まってもら
った。いわゆる仕込みというヤツだ。
演奏のフラツキを女性チームの見た目とハッタリと威嚇でかわそうという作戦だった。
メンバーは、O内Y子。H川M江子。T杉K澄のかしましむすめーず。
酒さえ入れば恐いもの無しの3ねーちゃんだ。頼んだぞ!

《うんとこどっこいしょ!》その②
6人でぶんちゃかぶんちゃか練習してると、オレンジ カウンティ ブラザースのベーシス
トU澤が、親子3人(愛妻Mどり、愛娘E理子)で突然入ってきた。どこでパーティーの
ことを聞いたのか、遊びにきたという事だ。
「パーティーが始まるまで、ここで聴いてていいか?」ということなので、「OKさ!」と
いう成り行きになった。
んで、リハを続けていると、俺と生年月日が同じなのだが圧倒的絶対君主制おねーさまの
Mどり1世が、「あたしもバックボーカルに入れろ!」とおっしゃる。
「ははぁ~、仰せのとおりにいたしましゅ~・・・」
この時点で、バックボーカルは「胸焼けシンガーズ」に改名移行した。

《うんとこどっこいしょ!》その③
メンバーが7人になり、引き続きジャカジャカやってると、またまた扉が開いた。大きな
ケースを持った優しそうな男が、静かに入って来て静かに話し出した。
「ナモ(長本光男)にのみ亭でバンドが音出しているから、練習に参加して、今夜一緒に
やってみなよ。」って言われたという。
大きなケースの中身はペダル・スチールギター。名前は「駒沢裕城です。」という。
「ひぇ~~~! なんだなんだ~! ダンナダンナ! あわわアワワ・・・」
あの駒沢裕城⇔★☆●∞!!が、俺らと一緒に♪Ёжё§◆
このあと、俺は数分間宇宙空間を彷徨う。
駒沢裕城については、はっぴぃえんど~大瀧詠一~あがた森魚~はちみつぱい~フォージ
ョーハーフ~70年代フォーク&ロックなどで検索するヨロシ。まっ、すごい人なんだか
ら・・・・・・
聞けば、ナモ商会で働いたこともあり、ナモとは古い付き合いだそうだ。
U澤とも顔見知りらしく、挨拶を交わしてる。
で、リハ続行。うーちゃんだけでなく、俺もやっちゃんもキンチョーしてきた。


駒沢裕城/ガーデン・スケッチ



駒沢裕城/静かな時


《うんとこどっこいしょ!》その④
ひととおりリハを重ね、なんとかモノにして、本日のパーティー会場であるほびっと村
「ナモ商会」へと向かうバンドメンバー8名。と、その他2名。
ん~、わらしべ長者も、ちぃっと入って来たかな?
パーティーは、いつもどおり酔っぱらいは騒ぎ、子ども達ははしゃぎ、演奏も酒も料理も
ゴキゲンで、いいパーティーになっている。
あちこち知り合いに挨拶をして、祝杯を重ね・・・。
いよいよ、すちゃらかしゃいにんぐデビューの時間になった。
8人でステージに上がる。
さぁ、楽しもうぜ!
「ANYTIME」で1曲目。
いいカンジだ。客にノセラレ、イキオイがつき、ノリが加わった。
どんどんほぐれていく。
3曲目「OPHELIA」をいい気持ちで歌ってた。
ん? どこからか・・・・・
おぉ! ステージ横から、この日の出演バンド「ひのこBAND」のマスターが、俺たち
の演奏に合わせハープを吹いている。マスターも気に入ってくれたみたいだ。
サンキュー! マスター!
さらに演奏は進んでいく。
でででっ! 今度はどこからかパーカッションが!
いつの間にかジューベェーがトントコタカトコ参加していた。
それと、いいタイミングのかけ声入りだ。
おおきに! ジューベェー!
いろんなモノがいい巡りあわせで、この時間この場所になった。
グルグル回っているスカタン頭で俺は数えはじめた。
3+3+1+1+1+1・・・・
がははは、なんとバンドメンバーは10人になってるじゃねぇか!!!

というわけで、すちゃらかしゃいにんぐ並びにうーちゃんのデビューは大騒ぎの中、愉快
とコーフンで終了したのであった。

●この日の演奏曲。●
1.ANYTIME
2.ROLLIN’ 20 BLUES
3.OPHELIA
4.SWEET HOME TULSA
5.BACK STREET JUGBAND SHOW
6.HOBO BLUES
7.リンゴの木の下で

*文中、敬称は省略させていただきました。


《営業2課 じゅんぼう》

1 件のコメント:

  1. うんうん、やっちゃんに聞かせてもらったこの時のテープがすごい印象的で曲順まで覚えてる♪

    のっけのエニータイムは名アレンジですね!

    興奮してか勢いすぎてか、、、じゅんちゃんの声がうわずったところにまで、ハープやスチールが合って臨場感とドライブ感となり
    なんとこれが初ステージとは・・・

    特に「ホーボー ブルース」の宙を舞うような駒沢氏のフレーズはサイコー!!
    びっくりしたなあ もお〜♪

    返信削除