2015年4月26帰京集合写真

2015年4月26帰京集合写真
22015年4月25日~26日山梨県にツアーに行きました。26日東京へ帰る前にまだ居残った皆で集合写真 photo by Arisan

2014年11月7日金曜日

アングレーズ11周年

11月3日。我々の親友のケーキ屋Uめちゃんのお店、
「アングレーズ」の開店11周年パーティに参加しました。
その様子を報告します。

開始時間から少し遅れて、5時15分くらいに「アングレーズ」に行くと、
まだ人はまばら。Tぽん、Kぶちゃん、Eミリアがいる。
カウンターの一番奥には、Uめちゃんの高知時代の友人の姿も。
ん?、新しいバイトの女の娘、・・・可愛いぞ!。
シャンパンを貰って、「おめでとう」、と乾杯。
ふむ、キリッとして旨い。
めいめい皿に盛り付けられたおつまみも旨いぞ。
アボガドのディップ、いいですねぇ。
キッシュにかぶりついてると、オラとの待ちあわせ時間をすっぽかしやがった、
Mぎちゃんが、「Uめちゃんおめでとう」、「やっちゃんゴメン」、と入ってくる。
社長、Aりさんも到着。荻窪時代にアングレーズでバイトしてたNなちゃんも、
彼氏と一緒に来て幸せそうだ。K平もやっと来たなぁ。

混んできたし、タバコを吸いたいオラとMぎちゃんは、外のテーブルへ移動。
すると、Kぶ、Eミリア、社長、Aりさんも出てきて、
店頭は、まるでのみ亭状態。
酔ったEミリアのタガがはずれて、エロ話が出るたびに、皆でしずめる。
「ここは、のみ亭じゃないんだよ・・・」。

酒の給油に行く度に、中も盛り上がってきてるように感じる。
Tぽんの調子があがってるもん。
サラダやらスープも、外に運ばれてくる。旨いぞ、Uめちゃん。

Uめちゃんの高知の友人のOじんが帰るみたいなので、
「この娘も高知なんですよ」、とMぎちゃんを紹介する。
「何処?」、「四万十です」、「え、オレ四万十に人を呼ぶことやってるんだよ」、
「あ、その人たち知ってます」、・・・・・と、またひとつ、つながりができた。
名刺貰ってたので、また何か生まれるかも知れないね。

んー、オラもいい調子になってきたなぁ、と思ってると、
Aかりちゃんがチャリでやってきた。
お!、ベーコンも出てきたぞ。Um(ウーマイナー)。
ギター背負って、ウクレレ持った、スタジオ帰りのSボちゃん♥も登場。

さてと、そろそろ戻らないと、と、オラはのみ亭に戻り開店。
その後、パーティ参加者が続々移動してくる。それ以外にも、
韓国語教室帰りのK子、Pか、とかも。

「お疲れ、Uめちゃん」。早くから準備で大変だったよね。
腹へってるらしく、ヤムカイダウ(目玉焼きに合え野菜)乗せごはんを注文。
Uめちゃんとは何回かタイに行ってるので、
スプーンとフォークの使い方は上手だ。
そういえば、タイの街を歩いてても、常にお菓子と菓子屋はチェックしてたっけ。
チェンマイでは、イタ(タイじゃねーぞ)飯屋の厨房を見せてもらったりしてたね。

そうこうするうちに、Uめちゃんから、
「何かやってよ」、とのリクエスト。
Sボちゃんがギター出して、Tぽんと「サリーガーデン」を唄いだす。
あまりに素晴らしかったので、「テディオニール」も唄ってよとたのむ。
いやぁ、これがまた、すんばらしいたけ。
Kぶちゃんがバックで、象さんギターをいいカンジでつけてる。
Aかりちゃんも唄う。上手だ。Sボちゃんとのコーラスもいい。
なんとAかりちゃん、合唱部だったんだって、納得。
やっぱり歌唄ってるMぎちゃん、唄うかなと思ったら、
終電の都合で、もう帰るってさ。
唄はまだ続き、Uめちゃんも、ピーピー笛吹いて楽しそうだ。

Uめちゃん、よく頑張ったもんね。いろいろと苦しい時もあったけど、
ふんばったよね。
そして西荻に移ってきて本当に良かった。
何たって歩いて行けるもん。
彼女も出来たしね。オラも頑張るがや。

「じゃあね、Uめちゃん、お疲れ様、ありがとね」、
「Tぽん気をつけて帰ってよ」、
などど云ってる隙に、オラはSボちゃんに〇〇〇街での、
デートをとりつけていました。
「いいですよ、楽しそうですね、是非行きましょう」。

唄って、いいなぁ、素晴らしいなぁと思いながら片付け。
オラたちも、11月24日の、阿佐ヶ谷あるぽらんライブ、頑張ろう。
あ、その前日の23日、Sボちゃんは、吉祥寺でワンマンライブです。
類ちゃんは、それにも出演なので、2連ちゃんですね。

Uめちゃん、お菓子を作り続けられることって、本当に幸せなことだよね。
これからもオラたちを、ホッペダウンさせてね。
約20年前の大晦日の夜に始めて会ったとき、
君の作ったパイ生地を食べたときのホッペダウン。
ものすごく感動したんだからさ。


開閉商事営業3課 やっちゃん

記載漏れの去年の・・・・。
「2013、お!な姫たち⑤」
   ・正山陽子-Yoko Masayama

「2014、お!な姫たち⑤」
   ・Adi Nada-ここにうたがあるから
   ・ヤスミン-Portrait
   ・松本佳奈-死んだように生きるのはもうやめた
   ・HONEBONE-TOO MANY KISSES
   ・由紀さおり-VOICES
   ・安倍なつみ-光へ classical&crossover

安倍なつみ-光へ classical&crossover

0 件のコメント:

コメントを投稿